仮歯調整中の前歯が折れてしまった

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-02 01:34:22
こんばんは前歯虫歯で相談します。

前歯の横の歯が固い物を食べた時に欠けてしまい歯医者に行き治療完了しましたが、前歯が虫歯だから次回来て下さいと言われ何かと忙しく数ヵ月後に行きました。

過去は腕の良い某歯科医院で前歯の隣の今で言う欠けた所の歯が虫歯だったのでそのせいか前歯は神経抜かれ済みです。



前歯の虫歯が深いのと欠けて治した歯ももろいとの事で両方仮歯する為土台とし棒状位迄、削り仮歯調整中に、思いっきり噛んだせいか欠けてた歯が折れました。

先生は強く噛みすぎて折れちゃいましたって言われました

一週間後位に少し時間がたった餃子を食べたら仮歯が取れ前歯も折れてました。



当日歯医者に行き、もう一度仮歯完了。
本当にここまで削らないと駄目だったのでしょうか?

どこかで削り過ぎたから、折れたのではないかと疑いもありでも餃子で折れるはずがないやはり自分の歯が弱いのかとも思います。


昔から歯が悪く当時は良い歯科医院で見てもらってましたが辞めた感じだったので今の歯医者に通ってます。
正直腕の良い歯科医院に物心ついた時から通ってたせいか今の歯医者は細やかな技術が少し落ちると実感しておりどこかで疑ってしまいます。
対応や、先生も気さくです。


前歯横の歯をこの歳で失うとは思っておらずショックです。
どっかで今の歯医者の落ち度なんでは?と疑ったりしまいますがどうでしょうか?
削られた前歯と隣は折れた歯です。

長々申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-02 21:21:02
りんこたん さん、今日は。

神経を取らなければならないような虫歯があった場合、歯の質はかなり虫歯で失っていますので、折れてしまうことは時には起こりえることです。


前歯横の歯をこの歳で失うとは思っておらずショックです。

歯を抜くというわけではないですよね?


>どっかで今の歯医者の落ち度なんでは?と疑ったりしまいますが
どうでしょうか?

率直に先生にお話しになり、説明を聞かれる方が良いでしょう。
信頼できないようでは、満足のいく治療は受けられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-01-02 23:37:10
小牧先生返事ありがとうございます。


昔に前歯の横の歯が虫歯で確か歯茎が腫れてメスで切った記憶があります。
尚且つ神経抜いたと思うんですが、その場合前歯に麻酔して神経抜くんですか?
前歯は今まで一回も治療した事がありませんが今回虫歯で先生は神経抜いてるみたいだから、麻酔はしませんと言ってました。


折れた原因は

「歯が細くてもろいんです」

と先生に言われました。
神経を抜いた歯はもろくなるそうなのできっと仮歯中に折れたのはもろさ故の原因かも知れないですね。

本当あらゆる歯を今まで治療しているので本当に歯が弱いんだと思います。。。


前歯は、根っこは残っており歯を抜くわけではありません。

先生、虫歯の進行って早いんですか?
前歯が虫歯と言われたのは確か去年の4月頃でしたが実際通院したのは最近なので。

4月に行っていればこんな事にならなかった可能性ってあります?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-03 08:05:55
博多の児玉です。

可能性についてはわからないと思います。
通院治療は大変かもしれませんが最後まで頑張ってください。




タイトル 仮歯調整中の前歯が折れてしまった
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中