ガミースマイルを治したい

相談者: 流川さん (17歳:女性)
投稿日時:2014-01-02 00:09:02
私は何年か前に歯の矯正をしましたが、もう綺麗になったから行かなくても大丈夫だよね?と、母親と共に自己判断で矯正をやめてしまいました。



それで、歯並びはだいたい良くなったのですが、友だちから笑うと歯茎が見えると指摘され、気になって調べてみるとガミースマイルだということが分かりました。

元々幼い頃歯の神経を切っていて、もう神経は治ったのですがその後遺症?か何かで歯並びが悪くなり、下の歯がとても小さくなったのかなと思います。

笑うと歯茎が見え、口を閉じると顎にシワがよります。



ガミースマイルの治し方は色々ありますが、私に適切なのはどんなものでしょうか……?

意見をお聞かせ下さい(´・ω・`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-02 17:35:12
こんにちは。

ガミースマイルの原因はいくつかあります。
その原因によってそれぞれ治療法が異なります。


上顎の歯(特に前歯)が下方に挺出している場合
矯正治療で歯を圧下します。

上顎骨が下方もしくは前方に突出している場合
骨切り手術と矯正治療をします。

歯の萌出遅延、歯肉の過形成の場合
歯周外科手術で歯肉を短くします。

上唇が短い、上唇の動きが大きい場合
ボトックス注射や上唇挙筋の切除術を行います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-03 14:54:05
流川さん、こんにちは。

ガミースマイルを治したいとのご相談ですね。


>ガミースマイルの治し方は色々ありますが、私に適切なのはどんなものでしょうか……?

ガミースマイルの原因や、歯ぐきの見え方の程度により適した治療方法は変わってきますので、実際に口もとの状態を見てみないとはっきりしたことは言えません。

笑うと歯ぐきが見えるのだけを治すということであれば、現在ではボトックス治療が手術も必要なく、リスクも少ないのでおすすめではあります。



>私は何年か前に歯の矯正をしましたが、もう綺麗になったから行かなくても大丈夫だよね?と、母親と共に自己判断で矯正をやめてしまいました。

流川さんは矯正が必要な口もとだったかと思われますので、まずは矯正の先生にご相談されることをおすすめします。




タイトル ガミースマイルを治したい
質問者 流川さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中