発熱中、酷い口内炎で水を飲むのも辛い

相談者: イリさん (50歳:男性)
投稿日時:2014-01-03 21:03:46
時々拝見し参考にしております。

年末から38〜39℃の熱が続き、検査でインフルエンザではないと言われ、抗生物質と総合感冒薬を飲んでいました。

当初から、歯磨きをする時、全般的に歯茎がしみていましたが、2日前から痛みが酷くなり、舌の表面が全体真っ白、先に白い点がいくつか、上顎の1/3くらいが膨れています。
歯茎も、上下とも真っ赤で、白く膨れているところもあり、食事が全くできません。
みずを飲むのもつらいです。


解熱剤で熱は一次的に下がりますが、完全に下がるまで、口内炎の治療は無理でしょうか。

食事ができるようにしたいのですが好い方法ありますか。


また、病院が始まったら、何科にいけばいいでしょうか。
福島県白河市に住んでいます。

ちなみに、インプラント中の歯もあります。
(但し最後の冠を付けて終りの段階
。ただ小さな歯医者でかなり混んでいるので、大急処置をしたいです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 09:26:26
イリ さん、こんにちは。

発熱状態が続き、お辛そうですね。


>病院が始まったら、何科にいけばいいでしょうか。

舌のことでお困りなのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 10:03:20
インフルエンザでないのであれば、文面から予測すると歯が原因で膿んで腫れてしまっているのか?ウイルス性(帯状疱疹など)で口内炎が出来ているのではないかと思われます。


まずは、痛みもあるようですから、小林先生がおっしゃるように口腔外科を今日にでも受診されてはどうでしょうか?
総合病院であれば急患対応で診てくださる病院はあると思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 10:12:36
イリさん、こんにちは。
発熱があり、飲食も難しいということで本当におつらいですね。

水をとるのも難しいとなると、脱水になり、熱もなかなか下がらないと思います。
食事がとれないと、なかなか免疫力もあがってきません。


口内炎の治療といっても、塗り薬か含嗽材が中心で、痛みがとれる特効薬にはならないかもしれません。

口内炎は、全身症状の一症状として、お口の中に現れている可能性もあるので、全身症状を総合的にみてもらえる、総合病院のような施設にかかるのが良いのかもしれません。

本当に水分もとれないのであれば、点滴による管理も必要になってくるかもしれませんので。



ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イリさん
返信日時:2014-01-04 15:23:37
お休みのところ直ぐご返事頂きありがとうございます。

熱が出て6日立ちましたが、やっと昨日から落ち着いてきました。
水疱瘡は経験しており、体の他の部分に特に異常は出ておりませんが、帯状疱疹の可能性はないと思っています。


本日、通いの歯医者に電話してみたところ、たまたま先生がいらっしゃってとりあえず大きいところを4箇所くらいレーザー治療してくれました。

口全体の痛みは変わりませんが、唇両側まで腫れてきていたので口の変形が落ち着きました。


2日から、フロモックスとトランサミンを飲み始めました。
田舎なので、6日以降でないと緊急対応しかできないと思いますので、少し様子を見ます。
イリ



タイトル 発熱中、酷い口内炎で水を飲むのも辛い
質問者 イリさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日