右下7番を抜歯後、放置かインプラントかで悩んでます

相談者: らぶかちさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-01-07 21:07:37
右下7番を歯周病抜歯しました。

1年放置で右上7が落ちて来たため、インプラントするかしないかで選択を迫られています。

ちょうど下前歯矯正後戻りを部分矯正で治すついでに、落ちて来た右上も矯正器具をつけて押し戻してもらってます。

実際問題、放置した1年間何も不自由していなかったのですが(両方で噛めました)、他の歯を守る為にもインプラントをしたほうが良いのでしょうか?

一本欠けてるだけでも、噛み合わせが左右非対称だと顔が歪んできたりしますか?

他には虫歯は無く、深刻な歯周病もありません。(ポケット1〜3)

全部自分の歯ですが、中学時代の矯正で8番は全部ありません。

上7番は落ちて来て、何か問題が発生したら、最悪抜けば良いのではと思うのですが、それではダメなのでしょうか。

本音を言うと、審美的に顔が歪んだり、体が歪んだりしないならインプラントは入れたくありません。

でも、矯正歯科の先生も一般歯科の先生も、ベストはインプラントで放置には難色を示されます。
(右下7番抜歯で懲りて、歯科大学の病院に三ヶ月ごとにクリーニングに通ってます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 21:33:48
らぶかち さん、こんばんは。

矯正歯科の先生も一般歯科の先生も、ベストはインプラントで放置には難色を示されます。

らぶかち さんのお口の中を実際に診た複数の歯科医師がそう言うのであれば、インプラントが適切なのかもしれません。

ご自身の意見をお伝えになり、ディスカッションを重ねてみませんか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 21:44:03
>上7番は落ちて来て、何か問題が発生したら最悪抜けば良いのではと思うのですが、それではダメなのでしょうか。

上7番を抜歯することは、選択しとしてはアリだと思います。
下の7番がなく、咬み合せがないのであれば今現在意味のない歯だからです。ただしもったいないとも思えます。


>一本欠けてるだけでも噛み合わせが左右非対称だと顔が歪んできたりしますか?

無いとは言い切れませんね。


>他の歯を守る為にもインプラントをしたほうが良いのでしょうか?

虫歯は無く歯周病もないのであれば急激に悪くなることはなさそうですが、1年放置で右上7が落ちて来たため何かしないと問題が起こることはあると思います。


>本音を言うと、審美的に顔が歪んだり、体が歪んだりしないならインプラントは入れたくありません。

8番は全部ないのであれば歯牙移植はできませんね。

選択肢としてインプラント以外に

1.上7番が問題になったら抜歯
2.上7番と6番を連結する
3.下7番に義歯

などが考えられます。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 22:05:18
西山です

1年以上機能的な問題が生じていないという状況であれば、私なら経過観察か抜歯を提示すると思います。

一般的に、下顎7番欠損で顔が歪んだり身体に障害が出たりということは考えられません。
機能的にも問題無い場合が多いと思います。

インプラント治療に伴う様々な不利益(料金、手術、メンテナンス等)と利益(食事しやすくなる? )を比べた際に、明らかに利益が上回ると言えないからです。

ただ、これはあくまでも一般論です。

今のあなたの状況で、利益と不利益についてよく理解出来るように説明してもらい、両者のバランスを吟味してみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 22:31:22
こんばんわ。

右下7番を抜歯して放置してあったため上顎7番が挺出してきたようですね、個人的にはインプラントはお勧めいたしません。


>他の歯を守る為にもインプラントをしたほうが良いのでしょうか?

やめておかれたほうがいいと思います、そのうちあそこもここもインプラントがいいと言われかねません。


>最悪抜けば良いのではと思うのですが、それではダメなのでしょうか。

それもありかもしれませんが、健全な歯を抜くのは賛成いたしかねます。

ブリッジを勧めずインプラントばかりを勧めるDrの言い分は「健全な歯を削りたくない」ですが、まさか抜歯を勧めるとは・・・常識を疑います。


>本音を言うと、審美的に顔が歪んだり、体が歪んだりしないならインプラントは入れたくありません。

それが患者さんの本音だと思います、歯医者の根拠のない話に乗らないほうがいいように思います。


矯正歯科の先生も一般歯科の先生も、ベストはインプラントで
放置には難色を示されます。

ことほど左様にインプラントをしたいDrが多いということです、話半分に聞いておいた方がいいでしょう。

歯が一本抜けたぐらいで顔や体が歪むわけありません、歯が1本抜けたぐらいでもしそのようなことになってしまうのなら、総入れ歯の人は顔や体がぐちゃぐちゃになっている事でしょう。

私なら歯周病の心配がないようなら、6番支台の7番延長ブリッジをお勧めいたします。

症例があるので参考になさってください 

参考症例1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2819
参考症例2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2777

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-08 08:29:01
ご相談ありがとうございます。

これからの見通しについては、個人差もあり簡単に断定はできません。

一つお話から想像できることは、その7番を失った原因と上の7番がたった1年で下がってきたことです。

下の原因が歯周病であったとしたら、上の7番が急激に落ちてきた原因に歯周病も関連が深いことが多いからです。

他の歯のポケットは浅いそうですが、しかし定期的なクリーニングしか受けていないこと、かりに正式な歯周病の治療や予防を受けていないのであれば、その1本の損失が他の歯の損失へつながる可能性も捨てきれません。

もちろんそのまま放置や、続けて上の7番抜歯という方針も、似た状態で問題が起きていない人も少なくありませんから、その判断が間違いとも言い切れません。

ただ健康を目指している私としては、健全な上の7番を初めから軽々しく抜歯と決めることはあまり好きではありません。
人間の体に無駄な部分などはない、どの歯にもお気づきにならない大事な役目を持った自然の仕組みだからです。

そういった意味でも下の7番は重要です。
できれば歯を入れたいところですが、とても難しい治療となりますから、いい加減な治療ならば放置のほうが安全とも言えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-08 08:58:32
7番のインプラント治療は、歯科医師の間でも意見が大きく分かれます。

私の場合は基本的に放置する方向で考えています。

理由は

●術者が作業しにくい、手術が煩雑

●インプラントを埋めた後に歯の型を採ったりするのですが、その過程が患者さんにとって”かなり辛い”

という点です。


あとは、患者さんの希望次第です。

>本音を言うと、審美的に顔が歪んだり、体が歪んだりしないならインプラントは入れたくありません。

と、インプラント治療に対してあまり前向きな考えを持っていない人は、インプラントをするべきではないと思います。

もし、うまくいかなかったときや、治療が長期に及んだときに辛い思いをすると思いますから

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぶかちさん
返信日時:2014-01-08 09:08:43
多くの先生方、アドバイス、ありがとうございます。
感謝致します。


どうしても、自分がインプラントを入れたくないために、放置とおっしゃってくださる意見ばかり探してしまうのですが、なるべくベストな選択が出来ればと思っています。


言葉足らずで申し訳無かったのですが、下7番抜歯になってしまった原因は、多忙による自己管理不足(当時)及び、夜間授乳のストレスによる食いしばりです。

卒乳し、夜眠れるようになりましたら食いしばりは無くなりました。

それと、放置後の、上7番抜歯案は、医師にすすめられたのではなく自分の考えです。

いきなり抜歯ではなく、調整していって、それでもやむなくならばと思ってます。

上7には可哀想ですが、周りの歯を削ったりするぐらいなら使ってない7番に犠牲になってもらおうと思うのですがダメでしょうか?

恐らく失った下7以外は削った歯は一本も無いので、削ったり、何かを被せたりすることに抵抗があります。

先生は、それも考え方としては有りですね。というスタンスだったのですが、今回矯正で押し戻したので、ならばインプラントしないともったいないのでは?というお考えだと思います。



それと、専門的な歯周病のケアというのはどういった物なのでしょうか?

一応下7番抜歯の際より、毎回磨き残しのチェックと、歯周ポケットの検査と清掃はして頂いているのですが、口腔内の細菌除去(抗生物質の内服があるとネットで見た記憶があります)などもやらないといけないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-01-08 10:18:22
らぶかちさん、今日は。

7番がないことは、病気でも不健康な状態でもありません。

例えば、足を病気のため切断された方は、切断したことで病気は治っても、足が無いという障害が残ります。

足が無いという障害に対しては、義足や松葉杖、車いす等の機能回復、つまりリハビリを行います。
どのようなリハビリを行うかは、その方のQOLが出来るだけ維持されるような選択をします。


7番を病気のため抜歯しました。
抜歯したことで病気は治り、7番が無いとうい障害が残りました。

7番の障害に対して機能回復を行うのかどうか、あるいは、行うならどのような機能回復を行うかは、らぶかちさん自身のQOLが現時点で、あるいは将来維持できないのかどうかにかかっています。

文面から察すると、現時点での、QOLは維持されているようですね。
将来はどうでしょうか?

1)食事等の本来の機能が傷害されないか
2)審美的に顔が歪んだり、体が歪んだりしないか
3)他の歯に問題を起こさないか

などの、問題が不安なのですね。

1)現時点で不自由を感じていないなら、他の歯の健康が保たれていれば、おそらく将来も問題ないでしょう。
最悪、上の歯が降りてきて、問題を起こしても、その時点で何か対策を行えば、食事等で不自由を感じることは無いでしょう。

2)西山先生も書かれているように、現時点での研究からは、因果関係が証明されている物はありません。
つまり、そのような問題は起こらないと考えられているということです。

3)他の歯の健康に関しては、7番がないことよりも予防が正しく出来ているかにかかっています。
もし仮に、上の7番が他の歯の健康を害するようならば、その時点で対策を検討しても間に合うでしょう。


らぶかちさんの文面から、私がお勧めする、一つの選択肢は、現在の矯正治療が終わった後にマウスピースタイプの保定装置を作っていただき、継続して使用することで、上の7番が再度伸びてくることを防ぎます。
経過観察して、再び伸びてきているようなら、その時点で、もう一度検討しなおす。

数年後には、お口の中の状況も変わってきているかもしれません。
10年後には生活環境も変わっているでしょう。
その時点で、再度検討して、上を押し戻して、あるいは、短く削り、下にインプラントを入れてもいいし、上を抜歯しても良いのではないでしょうか。

余談ですが、最近は、伸びてきた歯を押し戻す矯正は、アンカースクリューとという物が有り、昔に比べ格段に簡単になっています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-01-08 11:05:58
意見が分かれていますね。

ここで診断できませんが、私ならインプラントをお勧めします。

7番の抜歯はできれば避けた方がいいのではないでしょうか?

確かに7番にインプラントを埋入することは、難しいのですが、開口量があればできます。

以前同じようなケースがあったのですが、私は下の7番にインプラントを入れて今でも良かったと思っています。
やはり両方の歯で咬んだ方がいいのです。

他の先生の意見も聞いてみてください。
お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぶかちさん
返信日時:2014-01-08 18:34:24
沢山の先生方、色々とアドバイス下さりありがとうございます。


皆様のご意見と、担当の先生のお話を念頭に置きつつ決めるのは自分という意志を持ってよく考えて決断しようと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル 右下7番を抜歯後、放置かインプラントかで悩んでます
質問者 らぶかちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中