クラウンが土台ごと外れた。仮留めしたが接着を繰返していいのか?

相談者: きんさん (48歳:男性)
投稿日時:2014-01-09 21:23:40
一昨日の深夜、キャラメル状の物を食べている時に2年くらい前に治療した前右4番のクラウンが土台ごと取れました。

翌日、掛かりつけの歯科に、元々はクリーニングの予約を入れていた所に急患の診療をお願いしたのですが、すでに予約がいっぱいで当日は先生に看てもらえるかわからないが、とにかく来るように言われました。


行ったところ、やはり診療は受けられず、歯のクリーニングを受け、最後に歯科衛生士さんが仮留をしておく、との事で、取れた歯をセメントで接着してくれました。



気になっているのは、

1.ただでさえ弱っていると思われる箇所に対して、すぐに外す前提でそう何度も接着と取り外しを行っても良いものなのか。


2.仮留とは言え、根幹治療に類することであるのにラバーダムなどを用いずに処置をしてしまって良かったのか。


3.今後、治療を進めるにあたり、どのような事に注意する必要があるのか。
という点です。

ここの過去ログを拝見すると、軽傷の場合は再接着で事足りる場合があるとの事でしたので、初めにキッチリと見てもらえれば余計なリスクが減ったのではないかと少し後悔しています。

今後、場合によってはインプラントになることもあり得るようなのですが、どの用にすることが良いか解らず、少し困っております。


出来れば抜歯が必要と言われた場合にはセカンドオピニオンも聞いてみたいと思っていますが、何れにせよ診療のためにはレントゲンだけではなく、治療箇所の歯を一旦は外す必要があるだろうと考えるため、心配です。


4.あるいはレントゲンだけである程度の状態は分かるものなのでしょうか。

また、上記のような処置でしたので、できるだけ早く治療を受けた方が良いとも思っています。


5.何日くらいならこの状態で置いておいても大丈夫なものでしょうか。

主治医は歯内治療が得意な様子なのですが、衛生士さんにそれを求めることもできません。

今後、どの様な事を確認し、どのように進めらば良いかアドバイスをいただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-09 22:20:07
>ただでさえ弱っていると思われる箇所に対して、すぐに外す前提でそう何度も接着と取り外しを行っても良いものなのか。

土台ごとクラウンが外れたのなら根管治療をすると思います、その為の仮付けではないでしょうか、私もよくしますよ。


>仮留とは言え、根幹治療に類することであるのにラバーダムなどを用いずに処置をしてしまって良かったのか。

特に問題ないと思います。


>今後、治療を進めるにあたり、どのような事に注意する必要があるのか。

主治医との信頼関係を築く事が一番重要です。



>あるいはレントゲンだけである程度の状態は分かるものなのでしょうか。

レントゲンだけでもある程度は分かるかもしれませんが仮付けなら簡単に外せると思いますが(外しても特に問題は無いと思います)



>何日くらいならこの状態で置いておいても大丈夫なものでしょうか。

仮付けのセメントが何を使っているかによって変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんさん
返信日時:2014-01-09 22:47:59
早速のご回答をありがとうございます。
普通の処置であった、という事で安心いたしました。

この一年くらい、次々に歯が悪くなり、かなりナーバスになっております。
ご見解をいただき、感謝いたします。



タイトル クラウンが土台ごと外れた。仮留めしたが接着を繰返していいのか?
質問者 きんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中