奥歯の虫歯を放置して欠けた場合の部分入れ歯と前歯のヒビについて

相談者: meaningさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-01-06 10:14:46
はじめまして

ここ数年歯医者に行っておらず、痛みもないのでずっと奥歯を放置していました

今では奥歯だけほとんど(4本ほど)欠けてしまって無い状況です

ここまで放置した自分の責任ではありますが、近々歯医者に行こうと思います

この場合の治療は、保険適応の治療では部分入れ歯だけと知りました。
治療方や値段の方を、参考までに教えてもらえないでしょうか?


続けてすいません、前歯の1番に最近亀裂?のようなものが薄ら見えてきました
これは治療できますでしょうか?


初めての投稿で色々不備があると思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-06 10:54:20
>この場合の治療は、保険適応の治療では部分入れ歯だけと知りました。
>治療方や値段の方を参考までに教えてもらえないでしょうか?

6番7番が連続欠損に成った場合は、保険治療では義歯になることがおおいです。

ただこれは両歯が抜歯になった場合で、先ずは保存を考えられたほうが良いですね。

不幸にして抜歯になった場合でも移植可能な親知らずが有れば移植、最悪両方抜歯になれば義歯という流れです。



前歯の1番に最近亀裂?のようなものが薄ら見えてきました
>これは治療できますでしょうか?

亀裂がマイクロクラックの場合は、症状が無ければ経過観察だと思います。


先ずは歯科医院を受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-06 12:06:18
どこに何本抜歯するかによって義歯の設計が変わりますので、いくらぐらいかかるかという質問には答えにくいですね。

例えば賃貸で間取りが決まらないのに、家賃の相場を聞くようなものですね。

上下のどちらかに歯のない部分が四本以内で、おおよそ入れ歯の製作費は7、8千円ぐらいまでではないかと思います。
もちろん抜歯とかは含みません。
上下別々の入れ歯だと倍になります。

ただ細見先生が書かれたように、まずは保存できればブリッジも可能ですので、まずは予約を取ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 09:26:24
千円や二千円では治療は完了しないでしょうし、10万までかかることはないと思いますが、要治療歯の数や欠損の部位などによって大幅に異なるのでなんとも書きようがありません。

3万円〜5万円くらいあれば、保険適用での治療はそれなりに受けれるとおもいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 10:05:28
ご相談ありがとうございます。


>治療方や値段の方を参考までに教えてもらえないでしょうか?


治療段取りとしては、良く検査をして、入れ歯の型を取り、噛み合わせの検査をして、場合によっては仮合わせをすることも稀にあり、セットして、使ってみて問題が出れば調整する、となります。

値段は戦士型の回答通りです。



前歯の1番に最近亀裂?のようなものが薄ら見えてきました これは治療できますでしょうか?


神経のある歯であれば、ふつう経過観察だけで治療は必要ありません。

もしぶつけたなどが原因であれば、ポロッと欠けてしまうこともあります。


もし欠けた場合は、慌ててさし歯などにしないで、きれいに継ぎ足す治療ができることを、ネットなどで研究しておきましょう。

その方が自分の歯として長持ちします。




タイトル 奥歯の虫歯を放置して欠けた場合の部分入れ歯と前歯のヒビについて
質問者 meaningさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
部分入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中