セラミッククラウンの舌側に分厚く、削ってもらっても違和感が消えない

相談者: マユリさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-01-09 16:59:32
こんにちは。
質問させていただきます。


昨年8月に下の奥歯から3番目の歯(第二小臼歯)を根管治療保険外セラミックかぶせ物を入れました。


入れられたセラミッククラウンは以前の歯よりも分厚く舌側に出てたので本留めする際に削ってもらいました。


でもまだ舌側に分厚く出ているのが気になったので2ヵ月後にまた削ってもらいました。


これ以上削ると耐久力が落ちると言うところまで削ってくれました。


大分マシになったのですが、まだ隣の歯よりも少し舌側に出ていて

下の歯なのでずっと舌が当たってる場所なので毎日気になってしかたがないです。

 
もう一度、削ってもらいに行きたいのですが。



耐久力が落ちたセラミッククラウンを使ってるとどういう支障が出る可能性があるのでしょうか?


もう一度作り直してもやはり舌側に出てしまうのは避けられないものなのでしょうか?


クラウンを入れてもらった歯医者に再々削りをお願いするのが気が引けるので、違う歯医者さんでも削ってもらえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 17:13:27
マユリ さん、こんにちは。

>まだ舌側に分厚く出ているのが気になったので2ヵ月後にまた削ってもらいました。

天然歯にも通じますが、咬んだり舌触りに不快な感覚があった場合、歯や修復物を削っても、一時的にしか症状が改善しないことが多いように思います。

私だったら、更なる削合や再製作よりも、差し当たり、指や舌でわざと触れたりすることはもちろん、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

もちろん、歯科医院で経過を診続けていただいてください。


早く症状が落ち着くと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 17:18:20
>耐久力が落ちたセラミッククラウンを使ってるとどういう支障が出る可能性があるのでしょうか?

セラミッククラウンが割れる・外れるなどが起こります。


>もう一度作り直してもやはり舌側に出てしまうのは避けられないものなのでしょうか?

歯の生えている位置・方向・噛み合わせなどに制約を受けますから、ある程度出るのは避けられない場合があります。


クラウンを入れてもらった歯医者に再々削りをお願いするのが気が引けるので、違う歯医者さんでも削ってもらえるのでしょうか?

削ることは可能ですが、セラミッククラウンの厚みの見当がつかないので、危険です。


まずは担当医と再制作の方向で相談してみてはどうでしょう。


また、装着後に削ると研磨がしにくいので舌が違和感を感じやすくなっているのかもしれません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユリさん
返信日時:2014-01-10 02:17:13
小林先生、杉原先生
お忙しいときにご回答いただきありがとうございました。
大変、参考になりました。


できるだけセラミックの歯を舌で接触しないようにとは思ってるんですが、ついつい不快なのと、たまにその歯が疼く時があり、舌先でセラミックをずっと触ってしまって舌が少し炎症するときがあります。

あまりに不快なときはセラミックの歯と舌の間にガムを挟んでるんですが、この先ずっと気にしながら生活するのも嫌なのでもう一度、担当医と相談してみます。


セラミックより強度があり元の歯と同じ厚さで作れる白いクラウンは他にないのかとネットで探していたら

セルコンZ冠」というかぶせ物があると知りました。

新素材みたいなんですが、あまり多くの歯医者さんが取り扱っていない感じがして少々不安です。
普通の歯医者さんでも取り扱ってるのでしょうか?

また安全で身体に問題のない素材なのでしょうか?



タイトル セラミッククラウンの舌側に分厚く、削ってもらっても違和感が消えない
質問者 マユリさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中