歯内療法専門医で根幹治療した歯がじ〜んとする

相談者: だいじょうぶさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-09 01:42:47
1年半ほど前に右上7番(右上一番奥)の歯を都内歯内療法専門医の先生のところで治療しました。

治療前はかなり痛みがあったのですが、だんだんと痛みもなくなり紹介元の歯科医院でかぶせものをしました。

いつからかはっきりしないのですがたぶん被せものをしてから、熱いお茶などでその歯がじーん、どくどくという感じがするのです。

あついもののみで冷たいもの、甘いものはなんともありません。痛み、違和感はありません。
かんでも大丈夫です。

恥ずかしながらもう1箇所その先生のところで治療した歯があるのですがその歯はまったくなにも感じません。


最近引っ越しをし、違う歯科医院にかかった際その右上7番の歯のクラウンに穴があいてるといわれました。

ということは中で虫歯になっているのでしょうか?
もうぼろぼろでしょうか?
肉眼でわかる穴とはそうとう大きいのではないでしょうか?

穴があいてる場合、クラウンをはずして虫歯がなければクラウンのみつくりかえることは可能なのでしょうか?
もし虫歯な場合再度根管治療をするのでしょうか?

もし根管治療が必要な場合前回とは違うかかりつけの歯科医院からの紹介状で歯内療法の先生は治療をしてくれるのでしょうか?
かなり有名な先生のようです。

実際とてもよい先生でした。
その際何か月も予約まちのあいだその歯がどんどん虫歯になり抜歯などということにはならないでしょうか?

いくつも質問をしてすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 01:59:12
こんばんわ。

1年半くらい前に治した歯のトラブルのようですね。
現在熱いお茶で反応があるようなので残髄炎が考えられます。

もし残髄炎なら残っている歯髄を除去すればよくなります。

このほかにクラウンに穴が開いているということが判明したわけですね。
もし穴なら作り直しすればすみますが、現在出ている症状が治ってからにすべきだと思います。


>もし虫歯な場合再度根管治療をするのでしょうか?

もしむし歯だけならその部分を除去すればすみます。
除去した部分が大きければコアをビルドアップすれば解決すると思います。

問題はやはり熱いお茶がしみるという部分で。
これが解決しなければ被せるのは控えられたほうがいいでしょう。


>もし根管治療が必要な場合前回とは違うかかりつけの歯科医院からの紹介状で歯内療法の先生は治療をしてくれるのでしょうか?

お尋ねになってみればいいように思いますが一度ご自身が手がけた歯のトラブルなので通常治るまで責任を持っていただけるのではないかと思います。


>その際何か月も予約まちのあいだその歯がどんどん虫歯になり抜歯などということにはならないでしょうか?

一年間もそのままではよくないとは思いますが優先してやっていただけるのではないでしょうか。

参考になさってください。




タイトル 歯内療法専門医で根幹治療した歯がじ〜んとする
質問者 だいじょうぶさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中