抜髄後の顎の痛み、首や肩のこりは歯が原因?顎関節症?

相談者: くとさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-01-12 14:09:20
こんにちは。
至らない点が多いかと思いますがお願いします。

12月中旬、左側の頬づえをやめてしゃべろうと口をあけると、左下の7番と6番の間に急に何かが詰まったような感覚がきました。

そこから浮いたような感覚が続き、徐々に首の後ろの痛み、頭痛がズキズキしてきました。
7番と6番の間をフロスで通そうとすると、痛くて通せませんでした。

左下の7番は治療済みで、詰め物をしていました。
6番はなにもしていません。

詰め物が神経に触っているのかも?と思い、歯医者さんへ行きました。

レントゲンでは特に異常がなく、親知らずはあるけど炎症を起こしているわけでもない、とのことだったのですが、フロスが通らないほど痛く、頭痛もあるので・・・と左下7番を抜髄することになりました。

歯医者さん曰く、左下7番の詰め物を取ったら、少し悪くなっていた、とのことでした。

抜髄後は、噛めない状態が1週間ほど続き、左の顎が痛くて口を大きく開けられない状態が10日ほど続きました。

1回目の根の治療では、これから痛みも引いてくるよーとのことで終了し、2回目の治療した日、また少しズキズキと頭痛がしたので、3回目の根の治療の時に、

「治療後に頭痛がしたのですが、それは治療で触ったからでしょうか」

と聞いたら

「わからない」

と言われ、再度歯茎の炎症がないかなど診てもらいましたが、特に問題なしで・・・。

もしかしたら、関節からくるこりかもしれない、と言われましたが、それに関しての診察はありませんでした。
ただ、冷たいものが6番、7番あたりにしみているような気がします。

わかりづらく長文ですみません。


とりあえず今の症状としては、

・首こり、肩こり(左側だけ)
・左側のエラを押すと痛い。
・頬の真ん中位置くらいを押すと痛い。(左側)
・口を大きく開閉すると、左側だけカクッと右より大きくいう。
・6番、7番あたりがしみる。

今の症状は最初の頭痛、抜髄後の痛みとは関係ないのでしょうか。

抜髄して顎が痛くなった、とばかり思っていましたが、抜髄が原因ではなく関節に問題があるのでしょうか。

首の痛み、肩の痛みが続いて困っています。
頭痛はあまり感じませんが、全体的に左側が重い感じです。

歯に問題あり、ではないのでしょうか・・・?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-12 16:38:19
西山です

>7番と6番の間をフロスで通そうとすると、痛くて通せませんでした。
>6番、7番あたりがしみる。

この症状からすると,歯や歯肉に何らかの問題があった可能性は高いかもしれません.


>・左側のエラを押すと痛い。
>・頬の真ん中位置くらいを押すと痛い。(左側)

これについては,歯や歯肉の炎症によっても同様の症状が生じる可能性があります.しかし,筋肉痛でもこのような症状が出ますので,鑑別は必要だと思います.

肩こり頭痛は痛みに伴う周囲の筋緊張によって生じることもあります.

いずれにせよ,原因の部位を確定する必要があると思います.
1つの方法として,痛みのある歯の部分に麻酔をしてもらい,歯の痛みが消失するかを確認するというものがあります(麻酔診).

担当医と相談してみてはいかがでしょうか.

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-12 18:45:26
文面からは、色々な可能性が推測されます。

まずは、歯からの痛み(例えば左下7番)なのか、歯の周囲の組織の痛みなのか、それらとは全く別の場所の痛みが歯と関連したように感じるのか等々の診断が必要になろうかと思われます。

例えば、まずは大学病院口腔外科への受診が役立つ可能性を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くとさん
返信日時:2014-01-16 22:57:31
西山先生、藤森先生
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

首こり肩こりは日を追うごとによくなってきました。
そういえば抜髄治療の際、無意識に肩に力が入っていたのでその辺の緊張だったのかも、と思います。

そして左下7番、6番の間が虫歯になっていました。

これから快方に向かうことを願います。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄後の顎の痛み、首や肩のこりは歯が原因?顎関節症?
質問者 くとさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
顎関節症
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中