台北、ソウル、香港に渡航時に親知らずが痛んだ場合の歯科受診

相談者: gimpo tamaさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-01-13 12:16:05
こんにちは

台北、ソウル、香港に年に数回1週間程度渡航する時があります。

以前渡航した際に、右下親知らず付近が腫れ(智歯周囲炎と診断されたと記憶があります)、抗生剤を点滴及び経口投与されましたが、旅行保険の適用ができず、また現金支払のため、結構金銭的に困りました。
(もちろん帰国後、抜歯しました)


まだ左下の親知らずは残っています。
(ただし左下は定期メンテナンスの際、抜歯の緊急性はないという診断です。)

もし今後、上記のような症状が出た場合、どのような対処方法があるでしょうか。


ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 12:37:21
痛くなったらどうしたらいいかという質問への回答ではありません。

>また現金支払のため、結構金銭的に困りました。
>(もちろん帰国後、抜歯しました)

多分今加入している健康保険保険者、国保なら市町村、社会保険なら保険証に書いてある保険者に問合せをしてください。
海外で医療を受けた場合領収書があり内容が分かれば保険者から償還払いという制度があったように記憶しています。

* http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_14.html

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-13 12:38:08
>もし今後、上記のような症状が出た場合、どのような対処方法があるでしょうか。

症状とは腫れたり痛みが出たりという事でしょうか、もしそうなら御自身で出来る事は安静にする以外はありません。

もし御心配なら海外に行く前に親知らずを抜歯しておけば良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 12:47:09
そうですね。。

僕も同じく抜いておいたほうがいいに 賛成です。

海外では、やはり高額になりますので安い日本で早めに不安材料は減らしおきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gimpo tamaさん
返信日時:2014-01-13 13:57:52
柴田先生、細見先生、北野先生ご回答ありがとうございます。

柴田先生

いわゆる償還払の制度ですね。
自身は海外渡航が原因で使用したことはありませんが、他の事由で利用したことがあり、確か適用がある筈なので万が一の際は視野にいれたいと思います。



細見先生 北野先生

左下の親知らず抜歯してしまえばよいのですが、

@歯牙のすぐ下に神経が走っている
A横に寝ていて根がわかれている
B現状は完全に埋まっていて麻痺などのリスクを考えれば、無理に寝た子を起こす必要もない

との説明診断を受けており現状は抜くことを考えておりません。


以前渡航の時は、一般歯科に最初に行き対処できず、最終的に耳鼻咽喉科で応急的な消炎処置をしてもらいました。

時間が結構ロスしたので、以上3地域では口腔外科的な範疇はまずどこへ受診したらよいのかもしご存知でしたらご教示願います。
(口腔外科がない場合、何科を受診すればよいのかなど)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 16:40:11
gimpo tama さん、こんにちは。

>まずどこへ受診したらよいのか

お掛かりの歯科医院に、高次の口腔外科を紹介していただいてはいかがでしょう。

一度でも症状が出た親知らずなのでしたら、お早めに抜歯していただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gimpo tamaさん
返信日時:2014-01-13 18:20:20
小林先生 ご回答ありがとうございます。

右下は渡航中に症状が出て、渡航地及び帰国後に消炎処置をし抜歯しました。


左下は現在まで特に症状は出ておらず、かかりつけ医の上記判断に至りました。

症状が出なければ、何ら案ずることはないのですが、これから先に絶対に症状が出ない保障はないとのことでした。


もし症状が不幸にも出てしまった場合には、最終的には抜歯対応になることは重々承知しています。

ただ右下の発症の時、熱はでる、関節は痛い、右下の歯茎が腫れ、赴いた歯科医で処置不能となり再度病院を探したという経験はできれば避けたいと考えています。


タイトルと求める回答が少しずれてきてしまっている(申し訳ありません)のでこのスレッドは一旦解決済とさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 台北、ソウル、香港に渡航時に親知らずが痛んだ場合の歯科受診
質問者 gimpo tamaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中