抜髄後に化膿し仮蓋中、受験のために受診は2週間後でもいいか?

相談者: あいうえおあいうえおさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 00:25:20
こんばんは。

私は1ヶ月半ほど前に左上6番の抜髄をしたものです。
それから何度か歯医者へ行き、その歯の中の掃除?らしきものをして綿に薬を付けて白くて熱い何かで蓋をする←という治療をしています。

神経は抜いたものの、噛んだりすると痛みがあり、なかなか型をとる行程まで行けずに ここまできました。



この白い仮蓋についての質問なのですが。

今付けている仮蓋は一週間前に病院へ行った時のものです。
この時、針金のような物で掃除?らしきものをしていると初めて血が出ました。
痛みもありました。

先生いわく 化膿していたようです。
だからまだ型取りは出来ないと言われいつもの白い仮蓋をしてもらいました。
今は圧をかけると少し鈍痛がする感じです。



本題なのですが、来週 センター試験があります。
今 仮蓋をして一週間たっていますがあと一週間、化膿しているかもしれない状態で、ほっといても大丈夫なのでしょうか。
今週は時間的にも歯医者へは行けないと思います。

一応 センター試験が終わった次の日に予約は取ってあります。
もし痛くなったりした場合はロキソニンなどの強めの鎮痛剤で乗り切る事はできますか?

ちなみに化膿止め、痛み止め等は処方されていません。
雑に書いてしまい 申し訳ありません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-11 00:36:29
>今 仮蓋をして一週間たっていますがあと一週間、化膿しているかもしれない状態でほっといても大丈夫なのでしょうか

文章からすると白い蓋はストッピングではないかと想像されます。

ストッピングは2週間も仮の蓋の機能を果たしません。

一度受診してしっかりとした仮封をされることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいうえおあいうえおさん
返信日時:2014-01-11 01:16:59
早い回答ありがとうございます。


色々調べてみた所、先生が言うストッピングという物でした。

更に化膿して試験前に痛みが出てしまったら本当に困るので 明日、受診してきます。
ありがとうございました。



タイトル 抜髄後に化膿し仮蓋中、受験のために受診は2週間後でもいいか?
質問者 あいうえおあいうえおさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中