11歳、口臭が歯周病のような臭い

相談者: らぐるさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 08:33:36
こんにちは。

11歳の子供の口臭が、歯槽膿漏というか歯周病のような匂いが時々します。

冬休みの間、いいかげんに歯を磨いていたようで、先日歯医者に行った時に、上手に磨けていないと指摘されました。
帰ってきてから私が磨くと歯茎からかなりの出血があり、口臭もありました。

それから数日は仕上げ磨きをしたので出血はなくなりましたが、デンタルフロスで歯間を掃除するとまだ例の匂いが時々します。

かかりつけの歯医者さんは、奇麗に磨けていれば今は何もしなくて大丈夫だとおっしゃっています。

歯周病の様な口臭がするということは、歯周病菌感染しているというとことだと思うのですが、今はその菌を殺すような処置はしなくて良いのでしょうか?

見た目には歯茎の腫も今はまったくありませんが、感染している限りちょっとした事で悪化する可能性があるのではと心配です。

また、これはちょっとした素朴な疑問なのですが、歯周病菌に感染していなければ、歯垢などがあっても歯周病にはならないのでしょうか。

アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-14 08:49:21
歯周病の様な口臭がするということは歯周病菌感染しているというとことだと思うのですが、今はその菌を殺すような処置はしなくて良いのでしょうか?

歯周病菌は常在細菌ですので除菌出来ません、ブラッシングによって数を減らすだけです。



>これはちょっとした素朴な疑問なのですが、歯周病菌に感染していなければ歯垢などがあっても歯周病にはならないのでしょうか。

歯周病菌に感染していない人はまずいないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 18:42:58
こんばんは。

冬休み前までは大丈夫で、少し前までは気になっていたけれども、今は落ち着いてきているということでしょうか。

であれば、冬休み中の手入れに問題があったということになるでしょうから、徐々に改善してくることが期待できます。

歯周病菌感染については、細見先生が言われるように常在菌です。
大量繁殖しないように、日々のブラッシングや食事などで「コントロールする」ことがポイントになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐるさん
返信日時:2014-01-14 22:47:26
細見先生、吉岡先生、御丁寧にご返答いただきましてありがとうございます。

歯周病菌は常在菌なのですね。
日々のブラッシングがきちんとできるよう、心がけたいと思います。



タイトル 11歳、口臭が歯周病のような臭い
質問者 らぐるさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
小児歯科治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中