知覚過敏症状の楔状欠損をレジン充填後、歯全体が浮いて辛い

相談者: hadukiさん (53歳:女性)
投稿日時:2014-01-12 15:39:59
昨年末に上の左右の4、5、6の治療をしました。
右はお医者さんがされて、左は多分衛生士さんでした。


右側の治療の後は特に問題はなかったのですが左側の時、一瞬ですが外側から内側にぐっと押し込まれるような感覚がありました。
お医者さんの時と違うのであれ?と思いましたがそのまま様子を見ていました。


左側を治療した翌日あたりから、上の歯全体が浮いて(今までこのような経験はありません)日毎に常に歯を意識してしまうほどの強い不快感を感じるようになりました。

気持ちが悪くて、どうしてもぐっと噛締めてしまうんです。
すると歯が歯茎の奥に埋まって行くような感覚を覚えました。
年末でしたので、受診できずに我慢していました。

ただ、食事をしている時は違和感はあるものの問題なく食べる事が出来ていました。



左側の治療から7日程経過した頃、歯の浮いた感じはいくらか軽減してきたので、次の予約日に受診してその旨を相談しました。

噛み合わせが変わってしまった様な感じもしますが噛み合わせも特に問題はないと言われました。

見た感じも、フロスなどを使って引っかかっていないかなどの確認、レントゲンも撮りましたが特に問題はないから様子を見てはどうかとの事でした。


歯軋りがあるから浮いているのでは?と言われましたが歯軋りはずっと前からの事ですし、上の歯が浮く事は治療を始めるまでは経験した事はありません。



歯の浮いた感じは軽減はしたものの、まだ歯を意識してしまうほどの浮きは続いています。
歯をカチカチと緩く噛みあわせても違和感を感じます。

どうも気になって歯を触っているうちに歯を親指で内側から頬側に押してみたら暫くの間浮いた感じがマシになる事に気が付きました。


経過はこんな感じですが、お聞きしたいのは


@歯が浮いてしまう原因は何が考えられるか。
 (治療前は経験した事がないです)


A気になって歯を強く噛締めてしまうが(噛締めた後少し楽になる感じがします。) 歯の浮いた感じはこのまま放置して問題がないのか。

こちらのサイト内検索TCHの事を知りましたが接触を減らした方がいいのであれば、噛締める動作はとんでもない事になりますよね?



B右はつるりとしていますが、左側は若干ざらっとした感じがします。
研磨ができていないのでしょうか?



C歯を親指で内側から頬側に押してみたら暫くの間浮いた感じがマシになるので左だけでもレジン充填を取り除いて様子をみたいと思ったりしていますが、その場合の問題点はありますか?
 

以上です。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 16:44:10
haduki さん、こんにちは。

>こちらのサイト内検索TCHの事を知りましたが接触を減らした方がいいのであれば、噛締める動作はとんでもない事になりますよね?

何かを確かめるように上下の歯を接触させたり指で押してみるのは、如何なものかと思います。

差し当たり、リンク先をご再読の上、改めてTCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hadukiさん
返信日時:2014-01-13 18:08:24
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 20:15:54
西山です

>昨年末に上の左右の4、5、6の治療をしました。
>右はお医者さんがされて、左は多分衛生士さんでした。

くさび状欠損に対するレジン充填ですよね?

過剰充填で歯肉炎症が生じている可能性はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hadukiさん
返信日時:2014-01-13 22:57:18
くさび状欠損に対するレジン充填ですよね?

そうです。

知覚過敏症状は消失しましたが、上の歯全体が浮いて辛い状態です。

自分で見た感じでは歯肉炎ぽくはないように思います。


過剰充填だった場合、削り取る事で不快な状態が軽減するでしょうか?
この状態が続くのなら、元に戻したいと思うのですが・・・



タイトル 知覚過敏症状の楔状欠損をレジン充填後、歯全体が浮いて辛い
質問者 hadukiさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中