分岐部穿孔で根管治療中の歯の痛み

相談者: ハナ8637さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-12 22:11:18
はじめまして。
右下7番の痛みで困っています。

去年の九月末頃に痛みで歯科にかかりました。
そこではレントゲンなどでは異常がみえなかったようで痛み止めでとりあえず様子を見るよう言われ、そうしていました。

その後夜中痛み止めが効かない程の痛みが出て、冷や汗が出る・身体が震えるなど耐えられないと思ったので夜間でも歯科医がいる大学病院抜髄して頂きました。

それからは夜間でも耐えられない程の痛みが出たら救急で診てもらえる大学病院で治療を続けてきました。

歯の状態は、耐えられない程の痛みはないものの、一日中ジンジン痛む、歯に舌が当たるだけで激痛などの症状は続いていました。


年末年始で実家に帰省する事になり、痛みが気になったので実家近くの歯科にかかったら、痛みの原因は近心根が未処置のままなこと(今までかかっている病院では2根管で間違いないと言われていました)、遠心根の炎症 だといわれました。

その後そこで治療して頂き、一日中ジンジンと痛む感じはなくなりました。(またにズキっと痛い時はあります)

実家近くの歯科で治療の後薬を入れて頂いたらズキズキと痛み、痛み止めを飲んでも痛みが引かなかったため、夜まだ空いている別の歯科に応急処置だけでもお願いできないかと行った時にパーフォレーションが歯の分岐部にあると言われました。

痛みが続いていること、パーフォレーションの場所があまり良くない?からと抜歯を勧められました。
(実家近くの歯科に聞いてみると、根管治療でよくなる可能性にかけて治療する価値はあると思うとおっしゃっていました。)



子どももおり、痛みを理由に子ども達の相手を満足にしてあげられないことで自己嫌悪にもなっております。

主人も休みが不規則.帰りも11時をまわるため、夜間救急などにかかる場合、実家なら預けられますが自宅の場合は子ども達を起こして連れて行くしかなく、抜いて痛みがなくなるのなら…と思ったりもします。

でも出来るだけ抜きたくないです。



今はズキズキとした痛みはないですが、歯に舌が当たると激痛があるのはなくなりません。
痛いので食事も食べたくありません。



長い前置きになりましたが、質問させてください。

1 一日中ジンジンと痛む感じがなくなったのは未処置だった近心根を処置して頂いたからと考えられますか?

2 歯に舌が当たると激痛なのは分岐部にあるパーフォレーションのせいでしょうか?

3 痛む歯に頬側から歯ブラシが当たると痛みは少ないのですが、舌側から当たると激痛なのはなぜですか?

4 痛みはまだこれから治療していく上で大きくなる可能性はありますか?

5 治療後ズキズキと痛んで、痛み止めを飲んでも痛い場合の救急にかかる目安などはありますか?

(今はまだ実家におり、8時まで受け付けの歯科しかなく、それ以降は他県の夜間救急にかかるしかないため、遅くにやっぱり病院に行きたくなってもタクシーで行く事になります)

6 日によって痛みが強い様な気がする日、マシな気がする日があるのはどうしてでしょうか?


長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-12 22:30:12
まず、そもそも最初の診断で、抜髄すればその痛みが除去できるケースだったのか・・は感じます。


事情もお有りだったと思いますが何度か転医されています。

先々で、それまでの治療内容で気になったところを、

「おそらく、これが原因だろう」

と説明されたのであろうかと推測します。
それらの判断を、この場で行う事は無理だと思います。

下7番の根管治療は難しいようで、ここの相談件数は最も多い部位となります。

通院しやすく、根管治療に力を入れた歯科医院が見つかったら、もう一度最初の症状からお話されたら宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナ8637さん
返信日時:2014-01-13 10:48:52
藤森先生、返信ありがとうございました。

大学病院では急性歯髄炎では?と言われており、抜髄後もなかなか痛みがなくならないので、どうしてかなぁ、と先生もおっしゃっていました。

痛みが続いた場合、抜歯の話も出ていました。

明日また実家近くの歯科に行く予約になっていますので、自分の歯の今の状態をしっかりと聞いてみようかとおもいます。
そして自宅から通いやすく、根管治療に力を入れた歯科医院を探してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 分岐部穿孔で根管治療中の歯の痛み
質問者 ハナ8637さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根分岐部病変
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中