先天欠損、インプラントの保険適用の可否について(第三者より)

相談者: 霜降さん (37歳:男性)
投稿日時:2014-01-16 22:47:15
この掲示板において、審査・診断ができない事を理解した上であくまでも参考にさせて頂きたくご回答頂ければ幸いです。

先天的に、上顎の各奥歯2本(計4本)以外永久歯が生えていません。
前歯がすべて連続して存在しません。

インプラント保険対応症例の、「@〜Bの1/3が連続して」という部分に合致する可能性はありますか?

当然、掛かり付けの歯科医に相談するつもりですが、可能性がわずかでもあるのであれば、都市部の大学病院等を紹介して頂けないか相談も考えています。

あくまでも可能性で構いませんので、ご回答方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 03:39:01
こんばんは。

実際にはインプラントの健保適用は「病院」でしか行えませんので、はっきりとは私には分かりませんが、基本的に歯だけが無いという状況で骨はあるのならば、保険の内容で言えば義歯が可能であり、また通法通りの普通のインプラント治療が可能なわけですから、これは健保適用にはならないのではないかと捉えています。

要するに歯だけではなく顎骨の大きな欠損があって、通常のインプラントの方法では補えないような状況に対しての保険適用なのではないかと考えております。

この点を踏まえて、歯科大学の付属病院などで実際に診断していただいてみない事には推測すらできないのが現状です。

ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霜降さん
返信日時:2014-01-17 07:51:07
田中先生、早速の返信ありがとうございます。

なるほど、解釈的には「歯が1/3以上連続欠損」ではなく、「顎骨が1/3以上連続欠損」と解釈になってしまうのではないか。
との事ですね。

いずれにしても、やはり大学病院等で実際に診断して貰わないと推測すらできない状況とのこと…
一度掛かり付けの歯科医に相談して、大学病院等への紹介を考えてみます。


さて、補足で質問になってしまいますが、インプラント保険適用とは違うものだと思われますが、「欠歯6本以上における矯正治療の保険適用」とはどんな治療になるのでしょうか?

他の方の質問や他所の質問等では、上記の保険適用には該当するのではと推測していますが…。

調べてみたところ矯正治療も色々あるようで、その中にも「インプラント矯正」なるものもあるみたいで気になっています。

長くなりましたが、今までの事を踏まえ「義歯入歯)」以外に解決方法があるのでしょうか。



申し遅れましたが、この症例が年の離れた弟(20代)であり20代で入歯では…と最近悩んでいるようで質問させて頂いています。

引き続き回答方よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 19:26:21
ご質問の内容に関しては、個人開業医とかでは判断が付かない、極特殊な治療内容で扱っている大学病院等に行かれないと分からないと思います。

弟さんのことはご本人以外の質問は原則禁止の筈ですが、やはり個人開業医では分からないものと思います。

お気の毒ですが、実際に大学とかへのご紹介状をいただいて受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霜降さん
返信日時:2014-01-17 19:39:38
松元先生、回答ありがとうございます。

やはり紹介して頂いて大きな病院で診てもらうのが良いのですね。
ありがとうございます。

本人以外の質問が原則禁止の件は、私の不注意でした。

皆様にご迷惑をお掛けするといけませんのでこの質問については、ここで閉じさせて頂きます。

田中先生・松元先生本当にありがとうございました。



タイトル 先天欠損、インプラントの保険適用の可否について(第三者より)
質問者 霜降さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中