[写真あり] 歯をたくさん抜くと言う歯医者を変えるべきでしょうか?

相談者: woo999さん (48歳:男性)
投稿日時:2014-01-14 09:49:04
2週間ほど前から、歯科口腔外科とあった近くの歯医者さんへ通い出しました。
理由は説明されましたが、歯をたくさん抜くと言うので、心配です。

自分の管理のせいでこうなっているのでしょうが、絶望的な気持ちになっています。

まず、先日抜いた奥歯からはじまり、その前の虫歯、反対の左がわ6も抜き、入れ歯にする。
そして、前歯ブリッジを全部抜いて、そこも入れ歯にするというものです。
前歯は噛み合わせのせいか負担がかかり、ぐらついています。

歯茎も少なくなっており、ここだけでも残したいのですが、歯茎は復活しますでしょうか?

クリニックを変えると違う結果の可能性はありますでしょうか?
できれば弱くなったから抜くではなくて、できないものなのでしょうか?

ちなみに下、前歯は無事で左6は虫歯、奥歯7以降全損。
右は4虫歯5、6は銀歯の中身が骨折していたとか弱かったとかで抜かれてしまいました。
その奥の7(親知らず?)は1本だけ無事です。
上はサイドは数本虫歯がありますが、逆に前歯がブリッジです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 10:02:44
woo999さん、こんにちは

なかなか難しい問題ですね。

抜歯する基準というのは歯科医師によって変わってきますし、その後の補綴処置(歯を作る治療)のやり方も千差万別です。

抜歯するということは将来その歯がどれだけ機能するか?

あるいは残しておくメリットがどれだけあるかを考えて決めていきます。

すなわち、歯を抜く歯科医師=悪い歯科医師というわけでもないと思います。

意外と歯科医師は患者さんがわからないことも考えて、治療計画をたてていることが多いです。

もし、歯を抜くことに抵抗があるのであれば、その歯を抜くべき理由を聞いてみてはいかがでしょう。

それでも納得がいかない場合には、転院あるいはセカンドオピニオンも考えても良いと思います。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 15:40:41
久々にいって抜かないといけないといわれますと、確かに沢山ならば不安に陥ることがありますね。

もし不安であれば、同じくですがセカンドオピニオンの意味で違う医院での意見も聞かれるのが、不安を払拭するのにいいと思います。


畑田先生も書かれていますが、本当に抜かないといけないという基準は先生によって、違う場合が現場ではあります。

ですのよければ、違う医院で意見を聞かれてみてはいかがでしょうか。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯をたくさん抜くと言う歯医者を変えるべきでしょうか?
質問者 woo999さん
地域 東京23区
年齢 48歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中