左下4番の歯の抜髄に麻酔が効かない

相談者: lovejunkie1980さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 17:47:25
初めて投稿します。

本日、以前から違和感(5番との境に大きく穴)と少々の痛みがあった左下4番の治療にいきました。

痛みに弱いのと、きっと根管治療だろうと思い、最初から麻酔をお願いし、表面麻酔後に電動麻酔をしてもらいました。

しかし、治療を始めようとすると、バキュームの吸い込む風?が猛烈にしみるのです。
何度もお願いして、結局カートリッジ3本分の麻酔をしてもらいましたが、状況は変わらず・・・

先生は

「一瞬ものすごく痛いけど、神経に直接麻酔できれば必ず痛みがなくなるんだけどね」

と、エキスカなどで一生懸命神経の管を出そうとしていましたが、それも激痛でした。
必死に耐えようとしているのに、手足が動いてしまったり、身体が逃げてしまったり・・・

結局、今日削れるだけ削った上にネオダインを塗って、痛み止めをもらい、帰宅しました。

3日後にまた行ってチャレンジ予定ですが、次回は麻酔が効くようになっている可能性はあるのでしょうか?

神経を出そうとするだけでも反射的に手で払ってしまいそうになったので、痛いと聞く、神経に直接麻酔・・・など、考えただけで怖くて怖くて・・・

近所にもう1件、笑気麻酔に対応している歯科医院があるのですが、転院も考えた方がいいのでしょうか?

治療後4時間たった現在、空気を吸い込むとしみるのは治療前と変わらずあり、上下で噛み合わせると少し痛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 18:46:51
こんにちは、痛みの中の治療は困りますね^^;

>3日後にまた行ってチャレンジ予定ですが、次回は麻酔が効くようになっている可能性はあるのでしょうか?

どうなんでしょうね。
ただ、今回のように一度痛みが出てからだと、後から麻酔を足しても麻酔の効きがわるいですから、今回のように仕切り直したほうが後日すんなり治療が行えることおあります。


>近所にもう1件、笑気麻酔に対応している歯科医院があるのですが、転院も考えた方がいいのでしょうか?

笑気では痛みまではとれませんね^^

笑気は怖がっている人の恐怖を取るために使用したりしますが、笑気を使用しても通常の麻酔はしないと痛くて治療できませんのでね。

治療前日にはよく寝て、なるべく不安な気持ちにならない方がいいと思いますよ。
また麻酔後は削り出す前に十分待ってもらってから削り始めればいいと思います。

通常上の歯は麻酔の効きが良いとされている部位になりますから、次もし同じようなことになってしまった時に転院は考えればいいと思います。

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 21:00:39
こんばんは。

>以前から違和感(5番との境に大きく穴)と少々の痛みがあった左下4番の治療にいきました。

その時の歯の状況にもよりますが、一般的には炎症が起きているところには麻酔が効きづらい傾向にあります。

また患者さんの過度な緊張状態も効きを悪くしてしまいます。
下の顎の方が骨密度も高く麻酔薬の浸潤が悪くなるので、それも関係しているかもしれませんね。


>上下で噛み合わせると少し痛いです。

炎症がある程度引いていてくれれば、麻酔は効いてくれると思います。
なので治療当日までは、患部はなるべく安静に保つことをお薦めします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 21:05:49
ご相談ありがとうございます。

炎症があれば聞きにくい事もあり、麻酔の追加をするよりネオダイン等をつけたほうが次回効果的となる場合が多いと思います。

また表面麻酔や電動麻酔や笑気麻酔は、効果とは直接には関係ありません。

麻酔方法で言えば、伝達麻酔をするととても効果的です。
消炎処置の効果が出た後で、お願いしてみてはいかがでしょうか。




タイトル 左下4番の歯の抜髄に麻酔が効かない
質問者 lovejunkie1980さん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中