根管治療中に放置した前歯を差し歯にしなければいけないと言われた

相談者: メノウさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 14:53:23
3年程前に大きな虫歯ができてしまい、前歯2本の神経をとりました。

治療途中で入院をすることになってしまい、根管治療途中で現在まで放置してしまいました。

久しぶりに歯医者へ行くと、今までの担当の先生とは違う勤務医の先生にひどく怒られ

「根っこのばい菌がひどいので、今日仮歯を作って差し歯になります」

と言われてしまいました。

もちろん自分の責任なのは重々承知していますが、あまりに突然のことでショックを受けました。

治療の結果、首の皮一枚で繋がった状態とのことでした。

しかし、どちらにせよ差し歯にする必要があるとのこと。
先に根管治療を完璧にしないと進まないので、現状は治療中です。
あと2回程で終わるので、その時までにどの差し歯にするか決めてくださいと言われました。

勤務医の先生から、別の病院で安くジルコニア?の歯が入れられるので、保険外を選択するのなら紹介すると言われました。(もちろん内緒話ですが)

初めは、前歯なので多少金額がはってもいい歯を入れたいと思っていたのですが、この勤務医の先生のことが信用できるのかわからなくなってしまいました。
差し歯の話が出るようになってから、他の患者さんと違う別室に通されたり、他の病院を紹介するというのは私のメリットなのか、先生のメリットなのか疑問です。


長くなってしまいましたが、差し歯にすることへの抵抗もあります。
私の前歯は表面が全部残っています。
変色もあり、歯の裏側もたくさん削ったのですが、ぐらぐらしたりはしていません。

差し歯にするべきか、ブリーチングで白くするべきか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 15:18:38
そうですね…。

文章からだけだとどのように判断して良いのか解りません。

ただ、一つ言える事は

「信頼できない歯科医の治療は避けた方が良い」

と言う事です。


思い切って転院されるのも一つかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 17:45:41
3年の間に見えないところの虫歯が進んでいて、思ったより使用に耐える部分が少なかったりすると、「やっぱり被せなきゃね。」という事もありますので、相談者さんの考えている治療が適用となるかはわかりません。


神経の治療をさせて頂いているとき、所謂仮の歯を作らずに表側の歯のみの状態で治療を進めさせて頂く事があります。
神経の治療が完了後支台を作成し、仮の歯をレジン冠で作成して型採りへ進みます。


実際は残存する歯の状態によりますね。


で肝心のこの担当医ですが、自分の勤務先でなく他院での治療を内緒話で進めておられるんですよね。
ジルコニアの経験がその担当医にはないのでしょうか。

別にジルコニアでなくてもセラミック冠であれば十分に審美的に作成できると思いますがねぇ。
ひょっとして補綴が苦手な先生なのかしらん。


3年前の担当の先生はいないのですか。

居られないならその院で一番の責任ある先生に担当医に内緒話で言われたんだけれどと相談してみてはいかがですか。(電話等で)
もしくは法人であれば主たる事務所(歯科では本院でしょうか)の理事長に相談なさるのも良いかと思います。

自分が神経の治療した歯を他院で補綴させようと「内緒話」でするのは不思議だからです。


善意で解釈すると、ひょっとして今通われている院の担当技工士の技量が良くないのかもしれませんが。


熟考なさる必要があると思います。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 18:13:48
ご相談ありがとうございます。

確かに、神経の治療途中で長く中断すると、根の中がとても虫歯になってしまうことは珍しくありません。

ただ個人差もありますから、歯の外側を利用することで、差し歯を避ける方法も選べるかもしれません。

また内緒話や、「他の患者さんと違う別室に通されたり、」と差をつけたりコソコソする理由や、それで誰のためになるかも気になります。


治療方法とその不審な点をお確かめになると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 18:46:13
博多の児玉です。

差し歯の話が出るようになってから、他の患者さんと違う別室に通されたり、他の病院を紹介

一連の動きですっきりしないのは理解できます。




タイトル 根管治療中に放置した前歯を差し歯にしなければいけないと言われた
質問者 メノウさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中