紹介先の大学病院で指示書とは違う歯を抜かれてしまった

相談者: TommyNさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-01-12 03:38:17
長文で、かつ支離滅裂な書き方で恐縮ですが何かお言葉をいただけたら幸いです。

また、このカテゴリでは具体的なアドバイスというのは困難だと思われます。
それは承知の上で、歯科医としての良心はどうなのかということをお聞きしたいです。

もし、ご回答下さる先生が担当医(大学病院/かかりつけ医)だった場合、どのように対応なさるのかご意見をお伺いしたいと思いました。

なので、「自分だったら、どうするか」というお答えをいただければ…


大意(?状況?)は、

「かかりつけ医からの紹介で、大学病院の歯科口腔外科へ上顎埋伏智歯残根抜歯に行ったが指示とは違う歯を抜かれてしまっ
た。」

です。

経緯は以下の通りです。

1.昨年11月初旬、かかりつけ医で上記の歯( 右上顎8番埋伏智歯)が虫歯になっていると指摘された。

まだ痛みはなく、埋伏状態だったため、親知らずがあること自体知らなかったが、かなり虫歯が進行している状態で、ある日突然痛みが出る可能性大とのことで抜歯を決意。


2.12月初旬、かかりつけ医にて抜歯を実施。

完全に歯茎に埋まっている状態だが、かなり虫歯が進んでおり、もろくなっていて、歯冠部分は抜歯できたが根が取り切れず。


3.この抜歯に4時間近くかかり、もともと嘔吐反射・顎関節症があってこれ以上口が開かないので、この日に根を取るのは断念。

この歯科では再度挑戦しても同じ結果になることが予想されるので、後日、大学病院で静脈内沈静法で残根抜歯を行うということで、処置を一旦終了。


4.かかりつけ医より大学病院の医師に連絡を取ってもらい、12月中旬に手術予約のために通院。
その際、かかりつけ医からの指示書とレントゲン写真を渡す。


5.大学病院で抜歯(指示とは異なる歯を抜歯)

静脈内沈静法だったため、抜歯後2時間休憩。

その後、医師の許可を得て帰宅という予定だったのですが、先生と連絡が取れず、帰されてしまいました
(看護師さんが電話をかけまくって下さいましたが連絡がつかず、大丈夫そうだし帰ってくださいといわれました)。

根っこの処置だったので、レントゲンで全部取りきれているか確認とかしないでいいのかな?とちらっとは思ったのですが、やはりまだ頭が正常な状態に戻っていなかったのか、特にそれ以上疑問にも思わず、帰ってしまいました。
(その日は間違って抜歯されていたことに全く気付かず)


ところが、翌日かかりつけ医で消毒してもらったときに先生が

「あれ?抜いたのは8番でしたよね?」

と仰って、そのときに初めて不安が出てきました。

ただ、その場では消毒をしただけで、特に何も言われなかったので、半信半疑だったのですが(まだ歯茎が腫れていたし、上の奥なので何度見ても自分でもよく分かりませんでした)心配になってきたので、大学病院に電話をして、どの歯を抜いたのか聞いてみました。

すると、

「7番を抜いた」

と言われました。

お願いしたのは8番だったはずなのですが、と言ってみたら、かかりつけ医からの指示書を確認して、やはり指示では「8番智歯
の抜歯」となっていたとのこと。

しかし、大学病院の医師は

「8番はなかった。
紹介医のミス」

と断言。
指示は正しかったはずと言っても聞き入れてもらえませんでした。

埒が明かないので、仕方なく一旦話を終え今度はかかりつけ医に相談の電話をしました。

しかし、かかりつけ医は

「歯茎が腫れていて、どの歯を抜いたか視認できなかった」

という始末。

ここで、今まで信頼していたかかりつけ医にも不信感が芽生えました。
先生なら、いくら歯茎が腫れていても、どの歯を抜いたかは一目瞭然なのでは?それなのに、なぜ黙っているのでしょう?

こちらで電話で確認して7番を抜いたと言われたことを伝えたら、急に慌てだしました。

「今度会ったときに確認する」

「間違って抜かれたことに対して、患者がショックを受けていると伝える」

とは言ってくれましたが…
それだけでは困ると食い下がってみましたが

「今後の治療について責任を持つ」

「処置されていない残根の抜歯については別の病院を紹介する」

にとどまるのみでした。
まあ、実際に抜いたのはその先生ではないですし、それ以上のことは何もできないのかもしれませんが。


それにしても、このようなことは許されるのでしょうか?
また、その責任はどのように取るべき、あるいは、どのように対処されるのが最善なのでしょうか?

私としては、何より抜いた歯を元に戻して欲しいだけなのですが、既に抜歯から3日も経ってしまって、それはほぼ無理な状態。
今後、どうすればいいのか本当に途方に暮れています。

お金が欲しいわけではないんです。
お金をもらったって、今後の治療の足しになるかもしれませんが、それより何より、間違って抜いてしまった歯を返して欲しいだけなんです。

頭ではそんなことは出来ないことは分かっています。
でも、だからと言って、はい、そうですか、としか言うしかないんでしょうか。

本当に悲しいし、悔しいです。

いずれの先生も、「ごめん」の一言もなかったのも悲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 20:49:27
TommyN さん、こんばんは。

>責任はどのように取るべき、あるいは、どのように対処されるのが最善なのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では正確な状況の把握ができません。

必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂くことをお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 00:05:48
博多の児玉です。

>間違って抜かれたことに対して、 患者がショックを受けていると伝える

という事であれば

「ごめん」の一言もなかったのも悲しいです。

という気持ちが起きるのは理解いたします。




タイトル 紹介先の大学病院で指示書とは違う歯を抜かれてしまった
質問者 TommyNさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中