前歯の根管治療痕にゴムが入ってないと言われ再治療を薦められた

相談者: ラブ子さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 23:27:53
初めて投稿させていただきます。

最近歯科検診に行ったところ、以前根幹治療を行った歯(検診に行った医院での施術ではない)の根にゴムが充填されていないので、今入ってるセラミックの歯を外して根幹治療してゴムを充填させた方が良いと言われました。

現在根の症状はなく、症状のない根をいじると逆に痛みなどが出てきてしまうことがあるというお話をネットで拝見したので治療を迷っております。
料金的にもイタイですし。。^^;


この前歯の治療は行った方が良いと思われますか?
治療するとしたら早い時期のほうが良いのでしょうか??

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-15 00:12:11
これは実際にレントゲンを見て、打診痛や、根尖部の圧痛等を総合的に判断して治療に入るかを決めます。

ゴム(ガタパーチャ)が先まで入っていないからといって一概に再治療というわけではありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-01-15 07:55:05
やり直し根管治療は大変な場合が多いと思います。

もし歯科医側から勧められるとしたら、本当に必要性が高い場合の他、セラミックなどの補綴物のやり直しをしたい場合とがあろうかと思いますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 08:18:21
ご相談ありがとうございます。


確かに完璧ではないようです。
しかし、そうだからといって必ずしも治療が必要かどうかは診断が分かれます。


緊急性があるかどうか、もし放置して将来とても困ることが起きると予想されるかどうか、歯だけではなく全身への影響はどうか、それ以外にも再治療するべき問題が他にもあるかどうか、もし治療するならば今うまくいっている部分については失敗する危険は無いか、何度もやり直すことによって歯の寿命が縮まらないかどうか、そしてその先生の今までの実績はどうだったのか写真等の資料で説明していただけるかどうか、などでより完成度の高い結果を求めるかどうかを決めても良いかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 09:22:49
迷いますよね。。


個人的には、症状があるか等診てから決めると思います。

よく調べましたね(*^_^*)  
そうですね、久々に根っこの治療をすると痛みや腫れが出ることがあります。

僕は、基本あまり自分からは勧める場合と 勧めない場合とあるのですが、基本はあまりいわないですね(^_^;)


それもわざわざ高い歯が入ってるんですよね・・・・。

よほど、根の先端部分に透過像等写っているのであれば、話は別ですがね・・・・。


セラミックが入ってる場合は外科的に治療をすることもありますので、すぐに外してというのは、どうなんでしょうね。

* 歯根端切除術

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラブ子さん
返信日時:2014-01-15 12:53:23
細見先生
ご回答、ありがとうございます。

ゴムが入ってなくても再治療しなくて良い場合もあるんですね。
参考になりました!



藤森先生
ご回答、ありがとうございます。

やはり再根幹治療は大変なんですね…。
私がかかっている医院は保険外をかなりすすめる方なので、余計迷ってしまう点でもあります。



さがら先生
ご回答、ありがとうございます。

出来れば完璧に近い状態になりたいのですがリスクがあると思うと二の足を踏んでしまいます。。
担当医はもし自分の歯だとしたら治療するとおっしゃってましたがもっと詳しくお話を聞いたほうが良いみたいですね。



北野先生
ご回答、ありがとうございます。

現在、特に根に膿があるというわけではなさそうです。
変にいじって余計悪くなったら悲惨なので慎重になってしまいます。
炎症が起きてから治療では遅いのでしょうかね??



タイトル 前歯の根管治療痕にゴムが入ってないと言われ再治療を薦められた
質問者 ラブ子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中