[写真あり] 詰め物が取れ下には虫歯が広がっていた (アメリカ)

相談者: はなはなこさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-18 13:08:46
3日前、右下7番(31番)の詰め物が取れてしまいました。

アメリカ滞在中で当日現地の歯医者さんに行き、虫歯が大きいため、クラウン(9万円程度、メタル)を薦められたのですが、取り急ぎ詰め物をもう一度接着していただきました(8000円程度)。

現在はそれまで使っていた金歯をとりあえずつけています。
2ヵ月後に帰国予定です。


歯、当方の状況

・今まで気づきませんでしたが、詰め物の下には、虫歯が広がっています。
いくつか黒いスポットがあり、c2?かc3?かと思います。

歯磨き粉を直接おいたところかなり染みました。

・詰め物を再度接着後、オレンジジュースを飲んで染みました。
普段は痛みません。

米国の先生は、クラウンを薦めていました。
2ヵ月後でも神経をとることにはならないだろうといわれました。
当方はできる限り歯を残しておきたいと考え、できればクラウンではなく、詰め物を希望しています。

・住所が海外にあり、日本で保険に加入しておりません。



質問

・すでに一本神経を抜いた歯があるため、帰国まで放っておくのがよいのか心配です。

神経を取ることになる可能性はいかがでしょうか。

・クラウンではなく、詰め物による治療は可能でしょうか。

・無保険の場合、日米どちらがよいでしょうか。


レントゲン写真を添付させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-18 13:14:10
>すでに一本神経を抜いた歯があるため、帰国まで放っておくのがよいのか心配です

当然早めに治療を開始した方が良いですね(現地で受けられては)



神経を取ることになる可能性はいかがでしょうか。

時間をおけばその分可能性は高くなります。



クラウンではなく、詰め物による治療は可能でしょうか。

これは実際に治療を行う歯科医が決める事です。



>無保険の場合、日米どちらがよいでしょうか。

保険の有る無しではなく早く治療を受けるのには現地だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 16:28:14
はなはなこ さん、こんにちは。

文面から、受診を2ヶ月も先延ばしにすること、日本でも無保険であることを考慮しますと、帰国後の受診にはメリットが無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはなこさん
返信日時:2014-01-21 03:43:23
アドバイスいただいたようにアメリカで受診する方向で考えることにしました。

ご回答いただきありがとうございます。



タイトル [写真あり] 詰め物が取れ下には虫歯が広がっていた (アメリカ)
質問者 はなはなこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
詰め物、インレーが取れた・外れた
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日