インレー下の虫歯。歯科用レーザーの医院か3Mix-MP法の医院か

相談者: S.K.さん (46歳:男性)
投稿日時:2014-01-18 14:13:04
これから歯科医院に通うのですが、私はAとBのどちらに行くべきか迷っています。アドバイスをいただければと思います。


私の状態と希望:
昔、詰め物インレー)をした奥歯が時折じわりと痛む。
内部で虫歯が進行している様子。
一年でも長持ちさせたいので、神経を温存させたい。
また既に詰め物をした歯であり、何度もこの歯を削ることは歯そのものを失ったり、クラウンが必要尾になったりするので、できるだけ削ってほしくない。


私の考え:
Aクリニック・・・歯治療用のレーザーが各種あるので、最小限の削りで済みそう。
しかし、歯の状態によってはかなり削って神経も取らなければならない。
その場合、3MIX-MPは対応しておらず、この抗生物質を使うという選択肢はない。

Bクリニック・・・レーザーはないらしいので、削る面はレーザーよりも多くなるかもしれない。
痛みも多そう。
しかし虫歯の状態が悪くても、3MIX-MP治療に対応しているので、神経を取らずに済ませられる可能性がある。
結果的に削る面はAより減るかもしれない。


私に合っているのはどちらのクリニックでしょうか?
(レーザーのほうが削る面が少ないというのは私の誤認識でしょうか?)

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 14:54:20
S.K. さまこんにちは。

AかBかどちらがいいかについてはこれだけではなんともいえませんが3MIXを考えていらっしゃるのならドッグベストセメントのほうがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 15:10:53
んん…。

そもそも「インレー内部の虫歯治療」という事で「レーザーの有無」と「3Mix-MPの有無」で「どちらの歯医者さんがいいか?」という選択基準が良く解らないのですが…。

個人的には「機械」で選ぶのであれば「レーザー」ではなく、ルーペやマイクロスコープを使っている所を基準にします。

レーザーには半導体レーザー、炭酸ガスレーザー、Er-YAGレーザー、Nd-YAGレーザーなど様々な種類があり、用途もそれぞれ違います。

しかしながらどのレーザーも「金属の下の虫歯」を削ることはできません。

治療に際し、まずは「金属を外す」という作業から始める事になるわけですが、この場合「より少ない切削量で」という事になると上述したようにルーペやマイクロスコープなどの拡大装置を使う事が有効だと考えます。


3Mix-MPに関しては「他院で3Mix-MP(やドックベストセメント)を使ったが上手く行かなかった」という患者さんを何人も診ているので個人的には(どちらも)信用していません。


むしろルーペやマイクロスコープでしっかり診て丁寧に削り、3Mix-MPやドックベストセメントに頼らない方法で神経保護をしっかり行ってくれる方が良いと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 15:18:45
櫻井先生に大賛成です。
選ばれる基準、考え方がずれていると思います。

実際の虫歯の状態を正確に把握するには、金属を取り除き、中を精査するしかありません。

その上で、歯髄が残せるなら大変有難いことですが、書かれている状況では難かしい可能性が高い、と感じます。

何か薬剤使えばとかレーザーならとかではないので、そこにはご注意下さい。

原則はダメな所は取る、その量が考え方とかで違っていて歯髄残せるとか歯を助けられる、と主張しているだけです。
前段階でしかない状態では、専門家でも判断できない、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 16:11:26
S.K. さん、こんにちは。

>これから歯科医院に通うのですが、私はAとBのどちらに行くべきか迷っています。

歯科治療に対してどこまで向き合ってくれるのか、残念ながら比べる由もありません。

私だったら、治療後のメンテナンスに通い続けることも視野に入れつつ、人と人との相性を重視して選択するかもしれません。




タイトル インレー下の虫歯。歯科用レーザーの医院か3Mix-MP法の医院か
質問者 S.K.さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日