レジンで治療後に歯や歯茎が痛み不安 (カナダ)

相談者: こもさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 18:56:42
こんばんは

カナダに住んでおり、こちらのカナダ人の歯医者さんに通っています。
保険がなく実費での診療、英語での対応のため、ご意見を聞かせていただけると助かります。


今、右側の上下6番の上下の歯が痛みます。

歯茎というか、歯と歯茎の間というか、歯の中がスースーするという感覚のときもあり、、
むずがゆいと思えば、泣きたくなるくらいズンズン痛む時もあります。
波があります。

温かいものは大丈夫、冷たいものを飲んだ後は痛みます。
噛んだときに特に痛みがはしることはないですが、食事中痛いときにはあんまり使わないようにしています。


以下、経緯です。

・左上5番の銀歯詰め物がとれる。

・1週間後に取れたものをつけてもらう。

・1週間ほどで、またとれる。

・予約がすぐに取れないため、外れたままで1週間ほど過ごすうちに、右上7番(一番奥の歯)の銀歯被せ物がとれる。



診療の結果

左上5番は 虫歯などないため、穴はあるけれど、しばらくならばこのまま過ごしても大丈夫。
日本に帰ったら治療すること。

右上7番は 歯がすでに半分以上ない状態。
虫歯があるため、今治療したほうがよい。
銀歯は高額なので レジンで対応する。いずれは銀歯に変えたほうがよい。


奥歯の銀歯が取れてから 約10日後に右奥歯をレジンでつめてもらう。

麻酔をして、一度の診療で型を取らずに行いました。
かみ合わせでは7番はあたらず、6番があたって違和感を感じ伝えたところ、これは歯だということで、少し削ったようでした。
数時間後には6番の違和感を感じなくなりました。


麻酔が切れてくると、治療した歯が痛みました。
(神経と思います)
治療後はあることのようで、様子を見ようと思いました。

翌日から隣の歯、その下の歯も痛く感じます。
昨日とは違う痛みです。
治療した歯は痛くありません。


これもあることのようですが、痛いですし、やっぱり不安です。
あとどのくらい様子を見るべきですか?
炎症を起こしているなど、まずいケースもあるのでしょうか。。。

痛くて生活に困るので2日後に見てもらうのですが、どういった治療方法がありますか?


6番の歯の噛みあわせが原因ということはありますか?
今まではなんともなかったのですが、10日ほどで、歯がずれてくる噛みあわせが変わるということはあるのですか?

6番は本物の歯なので、なるべく削りたくはありませんが、痛みがよくなるなら整えてもらいたいです。


とても不安な日々を過ごしています。
よくも悪くも、情報があれば日本ですぐ治療するなりの対応ができますので、どうぞご意見をお聞かせください。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 06:57:13
こもさまおはようございます。

右上7番をレジン充填したようですね、むし歯が大きかったということなので可能性としては歯髄炎が考えられます。


>あとどのくらい様子を見るべきですか?

なるべく迅速な対応がいいと思います。


炎症を起こしているなど、まずいケースもあるのでしょうか。。。

歯髄炎の可能性が高そうです、この場合抜髄することになると思います。


>6番の歯の噛みあわせが原因ということはありますか?

まずありえません。


>今まではなんともなかったのですが、10日ほどで、歯がずれてくる噛みあわせが変わるということはあるのですか?

ないでしょう。


>6番は本物の歯なので、なるべく削りたくはありませんが、痛みがよくなるなら整えてもらいたいです。

先ず原因歯の特定が必要です、そのうえで正確な診断です、そして適切な処置をすればよくなります、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こもさん
返信日時:2014-01-15 07:39:30
山田先生
お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。

歯髄炎ですか。。。こわいです。

痛みは常にから、冷たいもの、温かいものを食べた後、寝る前に減ってきてはいます。


担当医の方は、歯髄炎、噛み合せ知覚過敏関連痛歯列接触癖どれも違うと言っていまして、大きな手術?施術だったので、ほかのところに痛みが出てもおかしくない。

6週間ほど様子を見て、とのことでした。


・6週間はかなり長いですが、歯髄炎ではない、様子をみましょうとゆう判断もあるのですか?

・もし歯髄炎だった場合6週間そのままにしていたら、歯の中は悪化するのでしょうか?


様子を見るか、ほかの歯医者さんに診てもらうか迷っています。

ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 08:11:11
>・6週間はかなり長いですが、歯髄炎ではない、様子をみましょうとゆう判断もあるのですか?

あり得ます。


>・もし歯髄炎だった場合6週間そのままにしていたら、歯の中は悪化するのでしょうか?

悪化するか現状維持でしょう。

症状がひどくなってきたら主治医に診ていただくというのはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こもさん
返信日時:2014-01-16 17:02:56
もう少し様子をみることにします。

ありがとうございました。



タイトル レジンで治療後に歯や歯茎が痛み不安 (カナダ)
質問者 こもさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中