インレーの素材、金合金と白金合金のどちらにするか?

相談者: アリゾナさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 20:43:32
こんばんわ。

山田先生のアドバイスもあって、私はvolunteerの先生たちのwebsiteからヒントを頂いて、信頼できる歯科医院を見つけました。
ありがとうございます。


新しい歯科医院に行って、歯の状態をマイクロスコープでチェックして、これからの治療を丁寧に説明してくださいました。

その上、私の質問に対してもきちんと答えてくださいました。
前回の歯科医の対応とは全然違います!
とっても嬉しい〜です。歯は命です!



インレーの材料について、私はゴールドにしたいと先生に伝えましたが、先生に金合金と白金合金どちらにしますかと、(白金合金は金合金より少し高いです)来週火曜日まで決め対と考えています。

二次カリエスを防ぐために+咬み合せのことを考慮して、(審美を考慮しない)どちらがいいでしょうか?
先生たちのアドバイスをお願いします。

ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-11 20:56:02
個人的には白金加金合金はインレーには硬すぎると思います。

高カラット金合金が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリゾナさん
返信日時:2014-01-11 21:04:38
細見先生

返信して頂いてありがとうございます。

そうですか、白金合金が硬いですか?
もし、金合金を選択する場合はカラットの要求ができますか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-11 21:11:42
>もし、金合金を選択する場合はカラットの要求ができますか?

希望は出しても良いと思います。

1級ならタイプTそれ以外ならタイプUをオーダーすることが多いです(1級ならレジンにしますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリゾナさん
返信日時:2014-01-11 21:29:43
細見先生

早速返信してくださいましてありがとうございます。

分かりました。
金合金のタイプUにします。

ありがとうございます。



あと、も一つ質問ですが、

今日根幹治療の専門医院で右下6番歯の根幹治療をしました。
次には、コアとクラウンのかたを取ることになります。

コアの材料については、私は災厄の再治療する場合を考慮して、グラスファイバーとメタルセラミックを使用したいですが、よろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 09:32:25
>金合金のタイプUにします。

前にも書きましたが、患者さんの方から金属の指定をしてもらう場合、1つのインレーを作るにしろ材料屋からその金属を最小ロットで購入してもらい作る必要がありますから、希望する「金合金のタイプU」でOKを貰われたら余分に金属代(おおよそ5〜6万円)の材料費がさらにかかると思ってくださいね。

アリゾナさんに使った金属というのは他の患者さんのインレーに混ぜて使うようなことはしませんので最小単位で金属を個人で購入する必要が出てくることは知っておかれてください。


個人的にはですが、技工士が毎日使用し使いこなしている金属の方が結果は出やすいとおもいますけどね。

溶解温度など微妙な部分が全て違いますし、感覚的な職人芸の部分に誤差が出る可能性もゼロではありませんから、材料を理想的なものに変えた所でどれほど結果に差が出るか・・・



>私は災厄の再治療する場合を考慮して、グラスファイバーとメタルセラミックを使用したいですが、よろしいでしょうか?

でもいいと思いますが、担当の先生と話し合って材料は決めた方がいいと思いますよ。

実際口の中も見ていない、知らない人にネットで相談する内容ではないと思いますよ^^;


材料というのは術者の使い慣れた、物の中からチョイスしたほうが結果は出しやすいです。

材料を変えることを例えれば、20年間右ハンドルの車に乗っている人がある日突然左ハンドルのスポーツカーに乗るようなものですからね、感覚的なものは多少はくるいます。

患者さんは初めての左ハンドル車の助席に乗るようなものです。


患者さんはより良い材料を希望されますが、メタルに関して言えば、タイプUでもタイプVでも予後が大きく変わることはないので、先生が勧めるものの中から選ばれた方がいいですよ^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリゾナさん
返信日時:2014-02-12 10:12:26
--------

後日、ご報告の投稿がありましたのでこちらに追加いたします。

歯科相談室:編集部

-------


この前、インレー及びコアとクラウンの材料のついて、アドバイスして下さいましてありがとうございます。

先生方のご意見で、インレーの材料ですが、掛かり付けの先生のお勧めの白金合金にしました。
コアはグラスファイバー、クラウンはメダルボンド(内の金属は金合金)にしました。両方掛かり付けの先生のお勧めです。
今日で、すべての治療が終わりました。とっても幸せな気持ちです。

volunteerの先生方のお陰で、自分に合う歯科医院を見つけて、順調に治療ができました。
ありがとうございます。


医療保険の治療を批判する気持ちはないですが、今度歯の治療は毎回、一時間も掛かります、保険で治療していたら歯科医院が大変だと思います。
保険外の治療で、なんだか安心しています。うふふふ

正直に、自分としてはこれから、歯を治療する場合も、保険外を選択します。
保険治療より高いですが、価値があります。

volunteerの先生方、これからも宜しくお願いします。



タイトル インレーの素材、金合金と白金合金のどちらにするか?
質問者 アリゾナさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中