[写真あり] 口腔内の明らかな異臭。虫歯や歯茎の腫れが異臭の原因?

相談者: KHOさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-01-15 22:53:22
こんばんは。
すごく悩んで現在も歯医者に通っている者です。

幼い頃から眠たいと夜歯磨きをサボる癖があり、22歳まできてしまいました。
歯医者に行くからと歯磨きを怠り、虫歯が常にあり口臭が小学校の頃からしていたみたいです。
(親から指摘あり。)

1.2年前に左下6番を抜き、ブリッジをしました。
その治療を終え、歯医者は終了していたのですが、そこが噛むと痛みがした為、去年の4月から別の歯医者に通い始めました。
(引っ越した為)

ブリッジを外して見てみると左下7番が中で腐っていたかなんかで?根の治療を始めました。
根につめた薬は最初は真っ黒になっていたんですが、12月まで週1でかよい、真っ白くなるところまで回復したのですが、痛みがなかなかあと少しのところでなくならず...。
(今考えたらたぶん治療中にまた歯磨きをサボることがあったせいかなと思います。反省しています。)

そしてそこと同時に左上の7番も銀歯を外して治療をしていました。
あと右も上下少し痛いところがあったのですが、左上下の治療が先かなと言わずにいました。

9月あたりから仕事にいくと喋らなくても”なんか臭い”と言われるようになり、口腔内にもあきらかに異臭と、ネバネバ、変な味、気持ち悪さがでてました。
歯磨きを念入りにしてもこんなにネバネバなのは初めてだったので焦りました。

きっと治療中に歯磨きを怠ったから細菌が入ったのですかね?!

そこで今年1月になり、別の歯医者に変えてみたら、レントゲンを撮ってもらうと、左上7番が歯が割れているかヒビが入ってるかでした。
(どっちか忘れました)

痛み止めと抗生物質の薬をもらいました。
ここまで異臭がするほどになったのですごくすごく反省し、今はこれ以上悪化しないようにと食後の歯磨きとイソジン等のうがいは徹底するようになりました。
左下7番の根の掃除、薬の詰め替えと左上7番の消毒のみ現在も続けているのですが、異臭が消えません。
自分でも強烈で、周りはもっと辛い思いをしていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

他に喉の痛みが気になり、左上の親知らずが原因だということで昨日親知らずを抜きました。
そこがどうなっているか気になり、今口の中を写メを撮りました。
すると、自分では痛いなあと思ってはいたけど気にしていなかった
右上の8.7.6番あたりの歯茎が腫れていることに気づきました。
これってまた根が腐ってるんですかね?
親知らずもこれ虫歯になっていますよね?

あと右下7番は歯は痛くないのに、外側の歯茎だけが痛いです。
これは、神経を抜いていたら歯に痛みがなく、こうなるのですか?

右上の奥歯らへんを舌でさわると変な味がします。

自分ではこの右側の2つが異臭の原因かと思うのですが、どうですかね?

歯医者さんには根の治療のこともあり、週に1回しか予約できません。
その1週間の間の仕事が苦痛と不安で仕方ありません。
自業自得とはこのことですね。すごく反省しています。

写真は上の全体写真。
1番赤く腫れているのは親知らずをぬいた為です。
フラッシュで少し色は変化して全体的にわかりにくいですが...。


長文になりましたが、わかる方いたら回答お願いします。
必要であれば、他の写真も載せます。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 23:43:00
KHO さん、こんばんは。

歯周病治療や予防にも力を入れている歯科医院で、きちんと診断していただき、KHO さんの今の状態に合った予防プログラムを立てていただいてはいかがでしょう。

行き当たりバッタリではなく、計画性をもった治療を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 09:24:33
異臭のもとを探すには、先生に診ていただくのが一番ですがご自身でも清潔なブラシを用いて、気になる部分を擦過して確認することもできそうですね。


根管内からの腐敗臭には不向きな方法です。
その場合は先生に調べていただきましょう。


せっかく歯科医院にかかられているので、気になっていることはお伺いされてくださいね。


お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 口腔内の明らかな異臭。虫歯や歯茎の腫れが異臭の原因?
質問者 KHOさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中