抜歯後にブリッジと言われたが、差し歯再装着かインプラントにしたい

相談者: クマゲラさん (64歳:男性)
投稿日時:2014-01-16 11:06:26
左1番の上部の歯肉が痛み、行きつけの歯科に行きました。
現在、左1番、2番の差し歯を外された状態にあります。


医師の処置はブリッジで処置するとの判断です。
左1番は歯根に膿があり抜歯すると言われました。
左2番は、歯根が1.2pしかないので、ブリッジにすると不安定なので、抜歯すると言われました。
右1番は差し歯です。

結果、左1番、2番、右1番の3本を間にブリッジにするとの歯科医の判断です。
私は、ブリッジにしたくありません。


左1番が、重症の見立てですが、根幹治療後、差し歯、又はインプラントで対処されるのが望みです。
左2番は、歯根が1.2pと浅いとのことですが、左1番と同様に差し歯かインプラントの対処が望みです。


こうなると、費用の問題ではないと思い設備の整った歯科医に変更しようと思うのですが如何でしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 11:14:14
クマゲラ さん、こんにちは。

>費用の問題ではないと思い設備の整った歯科医に変更しようと思うのですが如何でしょうか?

費用や設備が、歯の保存や、治療方法を叶えてくれるという訳ではありませんが、今お掛かりの歯科医院でご希望のようにならないのでしたら、ご希望の治療方法を請け負ってくださる施設を探す以外にはないかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 12:37:16
博多の児玉です。

担当医は期間がかかると判断し早く治療をしてあげようとの考えから抜歯を選択したのかもしれません。
一度希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 17:56:45
クマゲラ さまこんにちは。

差し歯をはずした所抜歯してブリッジにするといわれたようですね。

実際に診察したわけではないので適切な治療方針か否かについてはなんともいえませが・・・。

もし本当に歯根長が1.2cmあるのなら個人的には保存します。


ただ年齢的には歯周病の罹患年齢なのでその辺りもしっかり評価して歯周病なら歯周病の治療を始めるでしょう。



>設備の整った歯科医に変更しようと思うのですが如何でしょうか?

設備がいくら整っていても歯医者の腕が追いついていなければ宝の持ち腐れです。

先ず抜歯してブリッジにするという治療方針について納得できる説明を求めてみるべきです、納得できれば抜歯も止むを得ませんが、納得できなかれば他のDrを当たってみるべきだと思います。


抜歯と保存では全く治療方針は違うのでよく考えてから結論を出されたほうがいいと思います。



歯根長の短い症例1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2973
歯根長の短い症例2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546
歯が歯肉の中で折れて歯根が短くなったしまった方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1855
歯根の外部吸収を起こした方 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146
歯根長が7mmの方 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 18:17:35
クマゲラ さんこんにちは

>左1番が、重症の見立てですが、根幹治療後、差し歯、又はインプラントで対処されるのが望みです。

重症の内容がはっきりわからないので何ともいえませんが、もし、根幹治療の問題が原因で抜歯になってしまうけれども保存が可能であるかどうか確認したいのであれば、歯内療法の専門医などにセカンドオピニオンを求められるのもよいかと思います。



>左2番は、歯根が1.2pと浅いとのことですが、左1番と同様に差し歯かインプラントの対処が望みです。

こちらは、歯根の長さも重要ですが、現在の状況がわからないのではっきりとはいえませんが、骨植がしっかりしていて動揺もなく臨床上問題が無いのであれば、差し歯でそのまま経過をみていくという方法もありますし、隣の歯と連結することである程度の良好な予後が得られるのであれば、連結して補綴する方法も有効かもしれません。

また、保存できない場合にインプラントをご希望されているようですが、審美領域なので抜歯を含めて慎重な審査診断と治療計画を立てないと、抜いたけれどもインプラントが埋入できないとか、見た目に満足がいかないなどの問題が起きる可能性もあります。


諸先生のおっしゃるように、設備ではなくて、根管治療歯周病、それにインプラントなど総合的に高いレベルでみていただける先生にかかられるのがよいと思います。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマゲラさん
返信日時:2014-01-16 19:04:51
諸先生の回答、非常に嬉しく思っています。


水川先生の、ご意見で連結とございました。
おっしゃるとおり、既存の差し歯は連結でした。

1.2pの歯根の歯は初回は問題ないので、残すと言われました。
2回目に、1.2pの歯は、浅いので不安があるのでどうしましょうかと質問されました。
質問されても、私はわかりませんと答えました。

それでは、2本とも抜歯しましょうと医師が決断し、3回目であっけなく抜歯することになったのです。


ブリッジで、間3本を両端の歯で支えるわけです。
ブリッジの為、両端の歯を削ると言われただけで、帰宅後ネットで削る見本を見たら愕然とし落ち込みました。

ネットでブリッジで間3本を2本で支えるのは無理があるとの見解を見ました。


又、当該医院では何年保証もやっていませんとの事でした。
たった2回の診療で、根幹治療なしに、抜歯、ブリッジにするとの決断をされ、3回目の診察に行く勇気がありません。

ブリッジにしても、医師の技量に左右されることが多いとの所見を閲覧し、何度も治療したくないので気分最悪です。



諸先生方の意見を踏まえ、根幹治療の良さそうな医院を探し、急がず治療を受けようと思います。
無職なので、時間があり遠方でも。相手様の指定日時に合わせられるので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマゲラさん
返信日時:2014-01-20 20:10:24
問題の2本の差し歯インプラントで対応、+隣のもう一本の差し歯は根管治療の上、差し歯を付け替えることになりました。

加えて、右下の部分入れ歯だった分、3本もインプラントで処理することになりました。
費用は200万円とのことです。
泣く泣く、処置してもらうことになりました。


歯は日頃から、大切にしておかないと、いかんと痛感しました。
後悔、先に立たず。の典型です。

ご意見有難うございました。



タイトル 抜歯後にブリッジと言われたが、差し歯再装着かインプラントにしたい
質問者 クマゲラさん
地域 埼玉
年齢 64歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
根管治療の治療法
クラウンの作り直し・再治療
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中