神経を半分とった歯に痛みと歯茎の違和感。事前の説明もなく不信感

相談者: meonさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 16:59:57
初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

先週の木曜日に歯医者を受診致しました。

レントゲンの結果、左下の5番第2臼歯虫歯があり神経をとらないといけないとのことでした。
どうしても神経をとらないといけないのか聞いたところ

「神経までいってないかもしれないけど、まぁ取っといた方がいいと思いますよ。
今取っておかないと、後で痛くなって神経抜くってなっても麻酔効かなくなります。」

といった返事でした。

麻酔が効かなくなるという恐怖感に負け、神経を抜くことに同意しました。

治療が終わり、あまりの早さにびっくりして

「もう終わったんですか?」

と聞くと

「上だけね。
痛かったらまた来てください。
薬だしときます。
麻酔多めに打ったんで、歯茎が化膿するかもです。」

と言いいそいで出て行きました。

麻酔を多めに打ったのは、麻酔1本で治療してもらっている時に痛みを感じたので麻酔を追加してもらったからです。

麻酔が切れてからは、激痛で処方された痛み止めを飲みました。
薬を飲むほど痛かったのは初日だけで、後は痛みはありますが我慢できる程度です。

痛みはいつもあるわけでなく、硬い物を噛んでしまった時や治療した側を下にして寝返りを打った時に痛くなることがあります。
疼くような痛さでじっとしていれば収まります。

また、歯茎に違和感があります。
痛みはないのですが、少しぼこっとなっているような気がします。
化膿しているのかなと思って鏡で見てみても、腫れなどはありません。


神経を抜いた歯が脆くなるということも知らず、帰ってきてから神経を抜いた歯はどうなるかと調べとても後悔しました。

無知だった私も悪いのですが、神経を抜くことのデメリットも教えてくれていたら、もう少し慎重に判断していたと思います。

もしかしたら神経を保存することもできたのではないかと、後悔ばかりで毎日が辛いです。
もちろんそんな風になるまで放っておいた私が悪いし、どうしても神経は救えなかったのかもしれませんが...。

子どもの頃にひどい目にあったこともあり、元々歯医者恐怖症だったので、今回歯医者に行ったのはかなり勇気のいった行動でした。

ですが今回の治療に不信感を覚えてしまいました。

最初も最後もパパッと終わる説明だったので、不安なのかもしれません。

治療をしてから1週間、食欲も落ち、空いている時間はずっと歯のことを調べて眠れない日々ばかりです。
不安に押しつぶされそうに辛いです。
歯医者不信になりそうです。

ですが、だからといって行かないままにはできませんので、がんばって歯医者さんに長期的な目で通おうと思います。




そこで質問なのですが

1.歯の上の神経だけとることはありますか?
自分なりに調べてみたのですが、生活歯髄切断のことでしょうか?
また、下の神経だけを置いておくことはやはり大人では不可能ですか?

2.もしかしてまだ神経をとられていない可能性はありませんか?
個人的には、真っ平らに削られただけのような感じもします。

3.歯茎の違和感は何なのでしょうか?
先生がおっしゃっていたように、麻酔の時の傷による炎症からによるものですか?
痛みはないように感じるのですが。

また、転院を考えているのですが辞めておいた方がいいですか?

説明がパパッとされることと、リスクを説明してくれないところが不安要素なのです。

先生も忙しそうでしたので、流れ作業的な感じなのかな?と思ってしまいました。
また先生が私と年も変わらないような、とても若い先生だったのでなんとなく不安です。

麻酔は極力痛くないようにしてくれたので、とてもよかったのですが。

他にも虫歯があり、神経をとると言われたのが2本(どうしても抜かないとまずいか聞いたら△ですねーと言われました。)、昔、他院で治療してもらった銀歯のかぶせはとってみないとわからないですと言われました。

かと言って他の医院を探すのも大変だと思っています。
今現在必死に探しているのですが、歯医者さんの数がとても多いですし、ネットの口コミはあまり信用できません。

私と致しましてはレーザー治療器があり、ドッグスベストも取り扱っていて、院内感染に力を入れられているところに相談に行きたいです。



長くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 17:29:40
まず、神経を抜く行為が適切であったかどうかは、他の歯科医師には判りません。
何より実際に診られた先生が、そのように判断されたとの事ではないでしょうか。

短い時間で治療を終える事が得意な先生はいますよ。
「安い!早い!上手い!」を求められる患者さんは、大勢いらっしゃるはずですから。


1.直接、担当医に尋ねないと判らないと思いますよ。

2.削った部分に仮蓋が詰まっていたら、もっと深く削っているはずです。

3.いくつか可能性はあるように思います。
麻酔の影響は、その一つですね。

「レーザー治療器・ドックベストセメント・院内感染に力を入れる」の三つをキー・ワードとして探されたら、見つかるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meonさん
返信日時:2014-01-18 20:37:46
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、直接判断された先生でないと詳しくわかりませんよね...。

転院のことも含めもう少しよく考えてみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 神経を半分とった歯に痛みと歯茎の違和感。事前の説明もなく不信感
質問者 meonさん
地域 奈良
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の痛み その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中