インプラントからの悪臭の原因

相談者: haruharu1234さん (48歳:女性)
投稿日時:2014-01-13 00:17:37
初めて投稿します。
宜しくお願いします。

インプラントを、右上2番に3年前装着しました。

装着後半年くらいでインプラントがぐらぐら動いて悪臭がするので病院に行って中を開け処置してもらいました。
その後暫く良かったのですが、それから1年後又臭いがするので見てもらい、処置してもらいました。

その後心配なので2〜3か月おきに中を開けてもらい大丈夫か確認しながら過ごしていました。


又暫く良かったのですが1月前、中を開けてもらうとき、なかなか歯の部分が取れずカンカン5分以上も力一杯叩いて外しました。

そんなに叩いて歯や骨は大丈夫なのか凄く不安になりながらそのまま何も言えず歯が取れるまで叩いてました。

やっと外にかぶせた歯が外れネジを回して中を処置してたのですが、何時もとは違う処置の方法で、レーザーを使ったり、麻酔をしたり、何か不都合があったのだろうと感じました。

その後、ずっと炎症が続いて悪臭がするのです。
3日前に1度開けてもらって処置を又してもらったのですが、当日は臭わないけど3日経った今日は又悪臭がインプラントからします。


インプラント装着部分をあんなに何度もカンカンと叩いて歯を取ったのが原因になってるのか知りたいのと、今までの経過でインプラントに起こってるであろう可能性を教えて頂けないでしょうか?

後、これがインプラント周囲炎であるとした場合、今後どうしたらよいでしょうか?
臭いがするのが一番嫌だし、骨も心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 10:47:07
ご相談ありがとうございます。

それは確かに気になりますね。

インプラント治療とは歯が無いから歯を入れたい、という目先の目的ばかりとは限りません。

長期間の健康が目標であれば、周囲炎を起こさないように計画したり、もし取り外しが頻繁になる状況ならば、簡単に外せるように計画したりと、一工夫も二工夫も当然必要です。

今の状況はネットでは誰にも分かりません。
ご自身でご担当の先生を選ばれたのですから、これからについてよくご相談してメインテナンスを継続される事をおすすめいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 11:22:07
haruharu1234さまこんにちは。

インプラント上部構造がぐらぐらしてきたため外して付け直したのだと思います。

もしそれで間違いがないのならスクリューで止めているところで腐敗が起こり悪臭がしていたのだと思います。

外してきれいに洗えば匂いはなくなりますがまた再びスクリューの隙間に唾液などが浸入して匂ってきます。

アバットメントフィクスチャーが別になっている2ピースタイプの宿命です。

すなわちスクリューでアバットメントの取り外しができるようにしてあればスクリューの隙間に唾液や細菌が侵入して腐敗します。

それが独特の悪臭のもとです。
これは対策の立てようはありません。


これを避けるためにはアバットメントとフィクスチャーが一体となったワンピースタイプものを使えば解決はするのですが、このタイプのものは個人的にはパッチモンが多くいいものとは考えていません。

したがって世間で認められている一般的なインプラントシステムはアバットメントとフィクスチャーをスクリューで止める方式なので匂いについてはあきらめるしかないと思います。


>インプラント装着部分をあんなに何度もカンカンと叩いて歯を取ったのが原因になってるのか知りたいのと

個人的には問題は起きていないと思いま。
問題が起きていればすでにインプラントのフィクスチャーそのものがぐらぐらしていると思います。


>今までの経過でインプラントに起こってるであろう可能性を教えて頂けないでしょうか?

可能性としてはインプラント周囲炎が考えれれますが、主治医に尋ねてみるのがいいと思います。
参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruharu1234さん
返信日時:2014-01-14 00:17:21
さがら先生、山田先生、アドバイス頂き有り難うございます。

一人で悩んでて、どうしていいかわからず落ち込んでいました。心強いです。

先日3年前と思ってたんですが、4年前でした。


山田先生がおっしゃってた2つ分かれるタイプの物を使用しています。
装着してたぶん半年くらいで臭いが出たような気がします。

インプラントからだと思わず、歯石を取ったり洗浄液を使ったりしてたのですが段々本体自体がぐらぐらしてきたので先生に開けてもらいました。

歯石取りの時も最後に先生が異常ないですと言ってたので、まさかインプラントからのにおいが原因とは思ってませんでした。
結果的に半年以上解らず自分で口内を清潔にしてるのに口臭がしてるのを不思議に思ってました。

その後再度悪くなったのが1年以内だと思います。
2度目だったので自分からお願いして、中を開けて消毒してもらい、その後は自分自身で先生に開けてくださいと2〜3か月おきに確認してもらっていました。

2度目だったので心配になって、インプラント周囲炎ではないかと聞いたのですが、違うといってました。



歯石取りは4か月おきにしています。
去年の12月にインプラントを開けて洗浄してもらうとき、なかなか取れずに5分以上結構な力でカンカン叩いて開けました。

その時今までと違った処置をしていました。
突然麻酔しますといってその後なんか金属が焦げたような匂いがしました。
レーザーだと思います。

処置の時説明をしてくれないし、質問しずらい雰囲気があります。


その後、インプラントから悪臭がするので先週10日に再診して開けてもらいました。
なんで1月でこんな悪臭がするのか聞いたのですが、分からないといってました。

もしかしたらセメントが付着して隙間ができたから、そこから細菌が入ったのかもしれないと付け加えました。

セメント部分を取ったので大丈夫と思いますといってたので取りあえず帰りましたが、12日にもうインプラントから悪臭がするのが分かります。


このままだと口臭がするので本当に落ち込みます。
とりあえず再診して又開けてもらい洗浄になると思いますが、雰囲気的に都合が悪い事は隠すような気がするんです。

インプラント本体には問題ないといってますが、本体に問題なくてこんな悪臭がすることってあるんでしょうか?
フィクスチャーは動いたりは今現在はありませんが、不安です。

歯石取りしたばかりですが、他の歯と歯茎は問題なく、深い場所で4ミリくらいです。

この状況で何が大事で何をしないといけないのか教えて頂けたら有難いです。
宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 08:31:26
ご返信ありがとうございます。

インプラント周囲炎があるとすれば、歯周病治療に造詣が深い歯科医師に診察していただく方法があります。

ただ前回回答した通り、インプラントの設計自体に問題があれば、インプラント治療について再考しなければならない場合もあり、歯周病とインプラントと両方の知識や経験が必要となります。

その場合はインプラント・レスキュー治療が必要となります。
大学病院等を紹介していただく方法もあります。


ちなみにメインテナンスとは定期的に歯石を取ることとは全く違います。
歯周病に詳しい歯科医師に相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 17:01:17
こんにちは。

>本体に問題なくてこんな悪臭がすることってあるんでしょうか?

スクリューでとめるタイプの宿命です。


フィクスチャーは動いたりは今現在はありませんが、不安です。

緩みがなくてもネジには隙間はあります。
その隙間に唾液などが入って腐敗して悪臭がするのです。

このタイプのインプラントを入れたのが原因です。
受け入れていただくしかありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 18:41:47
申し訳ないのですが、何が起きているのかを書かれている内容だけでは判断が出来ないと思います。

スクリュータイプで留めているにしても、ちゃんとピッタリに作成されているならそこまで直ぐに悪臭がするのか、不思議です。

インプラント周囲炎の可能性もあるでしょうし、何が原因だかを正確に突き止められたいなら、高次の医療機関で精密に調べていただくほかないのでは、と感じます。

紹介いただけるなら紹介いただき、見ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruharu1234さん
返信日時:2014-01-14 23:12:30
さがら先生、山田先生、松元先生 アドバイス有り難うございます。

臭いが消えないので今日又診察に行ってきたのですが、アバットメントを1ピースタイプに作り替える提案を受け、型を取り直しました。

今の状況ですが、中を開けて洗浄消毒しても3時間後には臭いがでます。
交換するまでちょっと我慢してくださいとのことでした。

3時間くらいで臭いが発生するのに、1ピースに変えて症状が治まるのか非常に疑問です。

インプラントは実費なので、専門の大学病院みたいな場所で診察治療をする場合は自己負担ですよね。
ちょっと専門の病院も訪ねてみたほうがいいですね。

このインプラントは10年保証なので、今のとこ追加料金は無いです。


山田先生がおっしゃってたパッチモンとは何か教えて頂けないでしょうか?

貴重なアドバイスを本当に感謝しています。
有り難うございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 01:22:38
こんばんわ。

>ピースタイプに作り替える提案を受け、型を取り直しました。

ワンピースタイプに作り変えるということは今のインプラントを手術で除去して骨の回復をまって新たにワンピースタイプのインプラントを埋入しなおすという意味です。

型を採って作り直すという意味ではありません。

パッチモンとは安いコピー商品という意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruharu1234さん
返信日時:2014-01-17 00:19:26
山田先生、返信有り難うございます。

すいません、勘違いしてまして。
アバットメントを作り替えるので、ワンピースタイプではないですね。

後1週間で新しいのが出来るそうなので、取りあえず交換して様子を見ようと思います。

担当の先生は、本体が問題ならグラグラしたりするから、アバットメントの問題だと断言してます。
本当にそうだといいのですが。

コメントを頂きまして有り難うございます。

このようなサイトがあると、一般の患者さんは助かると思います。
歯科医師の先生方、ご協力有り難うございます。



タイトル インプラントからの悪臭の原因
質問者 haruharu1234さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中