失敗、炎症したインプラント治療費の減額は可能でしょうか?

相談者: ボギーさん (53歳:男性)
投稿日時:2014-01-15 10:13:58
インプラントの手術を1次手術(根の部分)を受けました。

治療が簡単で術後の腫れや出血が少ないということで、ノーベルガイドという方法で行ってもらいました。(追加費用は必要)

ところが、ヒーティングという失敗で炎症で腫れが引かず、抜いて普通の方法で再度手術ということで、1回で済むところ3回の手術が行われました。
1回目の手術中にも、金属部品のようなものを喉に落とされ、飲み込んでしまうというトラブルがありました。

ヒーティングの件についてメーカーに確認したところ、通常規定通りの作業をすればありえない、明らかに医師のミスであるとのことでした。

これらの事について一切の謝罪もなく、これくらいの事は当たり前だということでした。

支払金額について話したところ、ノーベルガイドの追加分だけ減額すると言われました。
それでは納得がいかないというと恐喝ですか?と言われ、びっくりしました。

こちらは1回で済むところ3回の手術を受け、苦痛と時間と経費を受けているわけで、とても納得できません。

1本40万のところここまでの治療費は、1本25万と言われました。
信頼関係が崩壊しているので別の医院に変ろうと思います。

こんな場合、いくら払うのが適正なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-15 10:35:49
>こんな場合、いくら払うのが適正なのでしょうか?

基本的に自由診療なので、幾ら減額とかの規定は有りません。

信頼関係が崩れているのなら、とっとと転院されたら良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 12:16:16
そうですか…。

>信頼関係が崩壊しているので別の医院に変ろうと思います。
>こんな場合、いくら払うのが適正なのでしょうか?

細見先生も書かれているように、決まった相場のようなものはありません。

何とも言えませんが、文面からの想像ですと第三者の方に相談された方が良いような気がします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 13:15:13
>こんな場合、いくら払うのが適正なのでしょうか?

1回で済む処置が3回かかったということは、現状の治療結果は良好ということですよね?

だとすれば1本25万と言われたんでしたら、25万払うのが適正だと思いますが・・・

保険では回数が増えた場合は、再診料等が増えることはあっても減額はありませんし、保険外でも治療費を減額せずに(場合によっては増額して)請求するのが当たり前です。

着手した時点に請求するケースと、完了した時点で請求するといった違いはあると思いますが、事前に説明を受けられていたのでしたら、医院側が請求することに何ら問題はないと思います。

第3者(弁護士等)に相談されると費用も精神的負担も増えます。
それでもというのでしたら止めませんが、ボギーさんの質問の内容でしたら、支払いを済ませて転院することをお勧めします。


細見先生はそのつもりではないと思いますが、勘違いされているといけませんので、念のため書きますが、支払い請求を無視して転院というのはやめていただきたいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボギーさん
返信日時:2014-01-19 16:12:12
ご回答いただきありがとうございました。

皆様のご意見としては、治療過程が上手くいこうが、最初の説明通り上手くいかず失敗して患者に負担をかけたとしても歯科医側に責任はないということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 17:08:17
>最初の説明通り上手くいかず失敗して患者に負担をかけたとしても歯科医側に責任はないということでしょうか?

人が行う医療行為ですから、全ての治療が説明通りうまく行く訳ではありませんのでね^^;

責任云々はここでは分かりませんので、弁護士などの第三者に介入してもらい必要であれば裁判ではっきりさせてもらうしかないと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 23:48:28
井野先生も書かれているように、医療行為は結果を保証したものでは元々ありませんし、ましてや最終的な結果が良好であったのであれば、歯科医師が金銭的責任を取る必要はないと私は考えます。

結果的に回数が多くなっってしまったことや痛い思いをさせてしまったことに関して、言葉や態度で申し訳ない気持ちを伝える必要は当然あるとは思いますが、金銭的な責任とは別ですので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 07:53:36
>こちらは1回で済むところ3回の手術を受け、苦痛と時間と経費を受けているわけで、とても納得できません。
>1本40万のところここまでの治療費は1本25万と言われました。

多分これは値引ではなくて、インプラントを植えるのにかかった正規料金ではないかと思います。
残りの15万円は、インプラントに付ける上部の被せ物の値段だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 17:32:08
失礼なのですが、説明をしたメーカー側の言葉は、自分達が責任取らされたらかなわないから、と言う面がありますので、割り引いて考えていただきたい、と思います。

何故なら、ノーベルガイド手術に関しましては、類するトラブルの例が海外の学会等でも良く聴かされる事例だからです。

ヒーティング、と言うのは要するに骨が火傷してしまった、と言うことですが、やり直して通常のやり方で今の所上手く行かれているんでしたら、火傷の程度、トラブルの程度としては軽度なものだったんではないか、と考えます。

と言うのも、私が学会等で見た症例では、もっと骨とか歯茎が喪失して、リカバリーが凄く大変になった、と言うものでしたから。

不信感を抱かれてしまった、と言うことで仕方がない事なのかも知れませんが、決して物凄く悪い先生ではない、より良い方法、先進的方法を取り入れている方では、とも思えなくもないです。

不信感を拡大させる説明したメーカーに対して、私は懐疑的な気持ちを抱きます。
海外のメーカーは、特に謝罪とかは絶対にしない、自分達は間違ってない、と言ういわゆる西洋の困った文化を背景にしておりますから。

現実に某大家の先生は、一つ一つのインプラントを顕微鏡で技工士に確認させて、ちゃんと精度通りに出来ているかどうか確認させているそうです。
それでもその某メーカーは狂いをなかなか認めないそうです。

余談ですが、なので私は精度の安心できるスイスとかのインプラントを使っています。

今回の件でも、インプラント体、ノーベルガイド作製、手術術式等々、色々誤差が入り冷却不足を起こしかねない、と言うことは考え得ることなんです。


私には、今回の件はメーカーがより問題を大きくしている、と感じられます。
”明らかに医師のミス”などと言う説明を患者さんにするのに、強く違和感を抱きます。(まああの会社ですから・・・)

上にも書いたように凄く深刻な状況に陥っているようでもないようですし。

後は先生とのお話し合いになるかと思いますが、医院を変えられる意思が堅いのでしたらそれはそれで仕方がないと思います。

意に沿わない回答だったかも知れませんが、例の会社の事例でしたので、本音で書かせていただきました。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボギーさん
返信日時:2014-01-20 23:06:11
ありがとうございました。

大体雰囲気わかりました。
ちょっと気持ちが楽になりました。



タイトル 失敗、炎症したインプラント治療費の減額は可能でしょうか?
質問者 ボギーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中