7歳、いつも前歯が二本見えて唇が山型です

相談者: 雪の日さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 11:32:21
7歳男の子の口元のことで相談です。
よろしくお願いします。

生まれた時から、上唇がめくれているというか山型?です。
上の歯茎自体が出ています。

歯が生え始めてからは前歯二本がいつも見えている状態で、自然には口が閉じません。
横から見ると口がとんがっています(特に上唇)。
この口は、実は母である私とそっくりです。

私は小中と、この口元でビーバーとからかわれ続けてきて何度も泣きました。
子供に同じ思いをさせたくなく矯正を考えています。

が、夫も姑もとても歯並びが良く(親子歯のコンクール?出場を勧められたくらい)、

「歯並びはそんな悪くない」

「これは唇のカタチの問題。
歯並びは悪くないから口元は治らないのでは?」

等言われ、「矯正しなくても…」という雰囲気です。

「もっと他のことにお金をかけてあげたい」

と二人は言います。

子供も「痛いのは嫌だ」と、味方がいません。


そこで質問なのですが、歯を矯正すると歯茎も動き唇のカタチも変わりますか?

それとも歯並びを矯正するだけで、歯茎の位置や唇のカタチは変わらないのでしょうか?

子供には絶対に私と同じ思いをさせたくないです。

すみませんよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 12:05:18
矯正治療が否定的な状態なのであれば、口の回りと舌の筋力トレーニングが有効な可能性があるかもしれません。

MFTと呼ばれるものです。

ただし、MFTについてはきちんと理解されている医院もまだ少なく、簡易的なトレーニングになってしまっている所も多々あるようです。
(私も勉強を始めたばかりですが)

MFTで検索して、ヒットした近医に相談されると解決の糸口が見つかるかもしれません。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪の日さん
返信日時:2014-01-17 12:26:58
荒木先生
早速のお返事ありがとうございます。

嬉しいです。
MFTについて早速調べてみます。


それとなのですが、矯正治療をすれば、いつも前歯が見えている状態の山型の唇も改善されますでしょうか?
(治るのなら、内職をしてでも直してやりたいです)

お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけたらとと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 16:33:28
上記ご質問につきましては診察が出来ないため、掲示板での回答は不可能です。

現・矯正担当医が否定的なのであれば、もう一軒くらい受診されてみてもいいかもしれませんね。

状態によっては矯正治療では不可能な状況もありえますので、Dr.ショッピングにならないようにご留意頂ければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 18:37:29
MFTになるのかどうかわかりませんが、ポカンXなんて商品もあります。(名前を告げて患者さんには渡しづらいですけどね。)


これを使ってみたらといった話ではありません。

荒木先生も書かれている通り歯科医院への受診が必須です。




タイトル 7歳、いつも前歯が二本見えて唇が山型です
質問者 雪の日さん
地域 島根
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中