間違った親知らずを抜かれたのでは?

相談者: 青空0145さん (28歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 14:38:50
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

3ヶ月ほど前から右下8番の親知らずと7番の歯の間に食べかすが入ることが増えました。
痛みや臭いなどがあったため、本日の午前中に歯医者に行ってきました。


先に歯科助手の方でしょうか。私の該当箇所を見て

「上の親知らずが下の歯茎に当たるから痛い」

と言われました。
私は

「食べかすが入り込んで痛い」

といった症状もジェスチャー付きで伝えました。
その後先生がきて、私の歯を見て、歯科助手の方と同じことをいい、処置されました。


処置後ガーゼをかんだあとに確認してみると右上の親知らずが抜かれていました。
そして、右下の親知らずには何も処置はされていませんでした。

その歯科は小さな虫歯治療にも麻酔をし、以前親知らずを見てもらった際には口の中を綺麗にしてもらったりしたので、食べかすが入り込む右下の親知らずになにも処置しないとは考えにくいのです。



これは歯科助手の方が伝え忘れた等で勘違いされ、誤って右上8万の親知らずを抜かれたのでしょうか。
それとも至って普通の処置なのでしょうか。

また、間違うなのであれば、抜いた親知らずを下に戻してもらうことは技術的にできるのでしょうか。


気が動転していて、伝わりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 14:47:48
青空0145 さん、こんにちは。

>抜いた親知らずを下に戻してもらうことは技術的にできるのでしょうか。

抜歯した親知らずを、時間が経過した後に再植することは出来ないように思います。


インターネット上の歯科相談掲示板では、事実の詳細が分からない為、どういうやり取りがあったのか、判断のしようもありません。

個人的には、さらに右下の親知らずも抜歯していただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 14:51:00
>「上の親知らずが下の歯茎に当たるから痛い」
>と言われました。


とのことから、担当の先生は上の親知らずがなくなれば ぶつかる相手もなくなる。との判断で抜歯されたのかもしれませんね。

そのような説明がなければ不安にもなりますので、先生の真意を確認されてみてください。


抜歯してしまった歯を元に戻すことは、もうできないと思いますよ。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 19:15:29
う〜ん、相談者さんの場合と同じか分かりませんがこのような事はうちの院でも良く行います。


下の奥に物が詰まるようなってきた。
良く見てみると上の歯が下の歯の7番目、8番目の境目に噛みこんでいて食物残渣を間に押し込んでいそう。


腫れるきっかけを作っている上を先に抜いて、下の腫れを収めてから抜歯へ進む。もしくは下がまっすぐはえているようで腫れがもう起こらないようならそのままにしておく。


よって抜くのは1本で済むことがある。
ので、上からって事もあります。


何故、下からじゃ無かったというと、炎症が起きていて麻酔が効きづらい状況だったのかなと思います。


で一番効果を得やすい上の抜歯を行ったのではないかと、推察ですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 間違った親知らずを抜かれたのでは?
質問者 青空0145さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中