右下6番、ハイブリッドセラミックの保障について

相談者: うかさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 22:26:18
質問させていただきます。

昨年4月に、右下6番のかぶせをハイブリッドセラミックにしてもらいましたが、半年たった時に食事中に端がかけてしまい歯科に電話相談しました。

受付の対応で

「かたいものを召し上がった時にかけることはあります。
ただ問題はありません。」

とのこと

不審に思いながらも数ヶ月がすぎ、最近歯茎まで腫れてきた為予約し、本日歯科医に相談にいきました。

そうすると

「ちょっとかけちゃっただけですね」

と言われ、それでも歯茎が腫れて痛みが有ることを伝え、レントゲンをとってもらいました。

そうすると歯の根っこの神経が炎症をおこしている為、一先ず消毒治療をしますと言われセラミックはずされました。

十分な説明がないまま帰りの受付にたずねると、数週間消毒治療をし また同じようにかぶせをするとのこと。
そしてまたセラミックに4万円かかると言うことでした。

そもそもその歯は、14年前に小さい頃の虫歯治療が不充分だったため奥深いところで炎症をおこしてたらしく、酷い頭痛と目眩にあい口腔外科で神経をぬいてしまったはずの歯です。

セラミックのかぶせをする際も、神経がないことを確認した上で治療してもらっていたはずです。

幼い頃は四年間くらい矯正をしていていました。
歯の根っこ炎症に何か関係はありますか?

不安なのは、またセラミックを入れた後同じような事の繰り返しになるのではないかと言うこと。

セラミックは保険外ですが、保証などはないのでしょうか?

まず先生からの納得いく説明がなく不安に思い、同じように費用がかかるのであれば他の歯科にかかることを検討しております。

その際、セラミックの保証などたずねると教えてもらえるものですか?

長々と失礼しました。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 22:56:29
自由診療の場合、さまざまな保障制度が医院によってあります。

そのあたりは医院によって千差万別ですので、医院とよく話し合ってください




タイトル 右下6番、ハイブリッドセラミックの保障について
質問者 うかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中