差し歯(右上1番)の歯茎の膿、レントゲンに写らない根のヒビについて

相談者: 理恵子さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-01-19 00:14:17
よろしくお願いいたします。

5か月前、7年前にセラミッククラウン(1本12万〜)にした右上1番の歯で急に物が噛めなくなり、歯茎も1番の上あたりが繰り返し膿み、ここ2か月は膿みっぱなしで歯がぐらつき動いてしまいました。(前に出て2番との間にも隙間)

レントゲンを撮っても出ないので切開したところ、根が割れていたそうで、右上1番を抜歯して両脇とブリッジにすると言われました。

いろいろ調べたところ、前歯の抜歯で歯茎が凹むとかブリッジ一つとってもいろいろ種類があると知り、抜く前にセカンドオピニオンを受けようと思います。


そこで質問なのですが、

レントゲンの種類によっては(側面から中に向かっているようなヒビらしいです)映りますか? 

CTだったら映るのでしょうか?

もう2件も見てもらって5か月我慢して早期に治療したいのですが、セカンドオピニオンでまた何でもないと言われたり、切開を繰り返すのも辛いです。(何度も切るのは歯茎の美容的にも不安です)

根が傷んで腫れが出ていて、メタルコアでセラミッククラウンの前歯というのは、いじりたくない厄介な条件ですか?

もしそうなら、どんな歯科に行けば嫌がらずに治療してもらえるのでしょうか? 



<補足>

ここまでひどくなるまで放置していたわけではなく、5か月間しっかり歯科に通院していましたが、2つの歯科でレントゲンを撮ってもヒビの位置が悪かったようで映らなかったみたいなのです。

前歯ではカステラくらいしか噛めなくて、変な噛み方を数か月も続けたので頭痛も出てきて本当に辛かったのですが、お医者さんにとっては、ちょっと歯が浮いてるくらいなのを大げさに言っている人と思われたようで、相手にされずこうなってしまいました。

最初の歯科では、週に2度言われた通りクリーニングに行きましたが、悪いところもないのに治療できないと言われ、初診の1度以外医師には診てもらえず、5〜6回ほど通って転院しました。

転院先は歯周病の専門医がいる歯科を選びました。

初診ではよく話を聞いて下さって、レントゲンでヒビは映ってないけど骨の吸収が少し見られるし、何か月も放置できないから早めに切開して原因を見てみようと言われ同意しました。

しかし、始めは週一だったのが他の歯の保険外治療が終わったとたんに、ちょっと良くなってきたから切開しない。
消毒も月1でいいと言われ、痛くても膿んでても月に1度クリーニングに来てくださいという感じでした。

今回切開に至ったのは、状態に危機感を感じたので通院前から気合を入れて、自分で大げさだと思うくらい必死で話してみてやっとまともに処置してくれた感じです。

先月も先々月も「噛めない、調子が悪い」と言っていたのですが、私はリアクションが激しいほうではないので、大げさに思うくらいに言って普通の人レベルなのかもしれません。

しっかり伝えたいけどうるさい患者と思われたくないし、人対人なので難しいですね・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 05:53:02
理恵子さま、おはようございます。

ずいぶんつらい状態で解決の見通しが立たないようですね。

もしヒビが入っていたら、残すためには接着修復しかありません、したがって先ずヒビの確認が必要です。

接着修復を手掛けているDrを探されて、相談なさるのが一番いいと思います、参考になさってください。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 06:03:07
理恵子 さん、こんにちは。

レントゲンを撮っても出ないので切開したところ、根が割れていたそうで右上1番を抜歯

レントゲンはともかく、目視で歯根が割れていることが確認できた場合、残念ながら、抜歯が原則となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理恵子さん
返信日時:2014-01-19 13:23:16
お忙しい中返信ありがとうございました。

山田先生

接着修復という方法もあるのですね、リンクありがとうございます。
わかりやすく参考になりました。
根が残せるかどうかも選択肢に入れたいと思います。


小林先生

セカンドオピニオンの時に素人が「目視で割れていた」と言っても、レントゲンに映らなかったら医師も対応に困るのではないかと思ったので伺いました。

長い間我慢してきたので治療は早くしたいのですが、今の歯科だと治療の選択肢が全くないのと説明がないので、他の選択肢も聞いた上で納得して治療したいのです。

抜くとなれば、前回前歯に50万それを壊して今回も保険外・・・・負担が大きいのでどうせならきれいに治したいんです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理恵子さん
返信日時:2014-01-19 13:34:33
再度質問ですが、レントゲンで映らなかったヒビですが、最新のX線だとかCTなら映る可能性が高いですか??? 

セカンドオピニオンで映らなかったら、診察に困るのではと思うのですが。

5か月歯科2件通って、どちらでもなかなか着手していただけなかったので不安になっていますが、やっかいな状態なのでしょうか?

今の先生が手を付けたがっていなかったのなら苦手な症例なのかな・・・
だったらセカンドオピニオンして、転院のほうがいいのかなと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 14:15:09
レントゲンで映らなかったヒビですが、最新のX線だとかCTなら映る可能性が高いですか???

最新のCBCTでも「直接、歯のヒビが見える」と言う可能性は少ないです。
(多くの場合、メタルコアなどによるアーチファクトが邪魔になるので)

しかし「破折線に一致した独特の骨吸収像」が確認出来る場合、「歯根破折である可能性が高い」と言う診断になります。

これは通常のパノラマレントゲンデンタルレントゲンでは出てこない所見なので、CBCTを撮影する意義はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理恵子さん
返信日時:2014-01-19 15:10:30
櫻井先生、ありがとうございます!

お聞きしたかったのはそれです。

メタルコアが邪魔してしまうことがあるのですね、骨吸収像による予測ができてCBCTを撮影する意義があるということで安心しました。

なってしまったものは仕方ないので、現時点での最善をいろいろお話を聞いて探したいと思います。

大変参考になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 15:28:37
西山です

セカンドオピニオンで映らなかったら診察に困るのではと思うのですが。

正式な意味でのセカンドオピニオンは、同じ資料でセカンドドクターが診断するものですので、新たに検査をすることはありませんし、私費となります。

その辺りをよく確認してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 理恵子さん
返信日時:2014-01-19 19:16:01
西山先生、ありがとうございます。

そうですね、本来はそういうものでしたね。

今行っている所は大きな歯科ではないので、いきなりセカンドオピニオンとか言い出したら、先生の機嫌を損ねないか心配で言い出せずにいます。

セカンドオピニオンという言葉を使って紛らわしかったかもしれませんが、形式にこだわらず他の医師の意見も聞いて選択したいということです。

調べたところ私費で受け付けるところと、保険が効くが再検査になるところとあったので、先方にきちんと確認してからにしたいと思います。



タイトル 差し歯(右上1番)の歯茎の膿、レントゲンに写らない根のヒビについて
質問者 理恵子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
その他(診断)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中