上顎犬歯のレジンの磨耗について

相談者: むぎちゃさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-19 06:04:52
上顎の犬歯保険の白い補綴物の時、何年も使ってると徐々にレジンの先端が磨耗していき、最終的に犬歯なのに平らになって中の金属が少し見える状態にまでなりました。

そこで質問なのですが、もしもこれがセラミックだった場合、硬いですから磨耗せず、むしろ下の天然歯が磨耗していた可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 06:09:50
おはようございます。

>もしもこれがセラミックだった場合、硬いですから磨耗せず、むしろ下の天然歯が磨耗していた可能性はありますか?

程度の差はありますが対合歯がすり減ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃさん
返信日時:2014-01-19 06:40:37
早速の回答ありがとうございます。

前歯ですら対合歯が摩耗するなら、力のかかる奥歯なら尚更ですね・・・。

天然歯が摩り減るって事は、もうそれは初期の虫歯と同じでしょうか?

結果的に言えば、セラミックが経年的に天然歯を初期虫歯にしたという事ですか・・・。

勿論すぐ摩耗するわけじゃないので、本人もセラミックのせいだとは思わないで、知らずしらずのうちに初期虫歯になって、その後通常の虫歯にかかりやすくなって、黒っぽくなってきてなんの疑いもなく治療しているのが現状なんでしょうか。

もしくは対合歯が天然歯じゃなく、同じ強度の補綴物だったら、問題は生じないケースになるし気づかないですね。

セラミックってダイヤモンドの次に硬いというのをネットで見ましたが、本当ならハイブリットセラミックも摩耗されるし、金属だって摩耗されますし、対合歯もセラミックじゃないと安心できなくなってきました。

でも上下に硬いセラミックを入れたとして、果たして顎に影響とかでないのかとか違う悩みも出てきてしまいます。

容美を考慮する場合、天然歯に近いハイブリットセラミックを例えば10年ごととか、定期的に交換していくほうが天然歯にはよさそうですがどうなのでしょう。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 06:54:52
>天然歯が摩り減るって事は、もうそれは初期の虫歯と同じでしょうか?

全く違います、むし歯は病理的には歯質感染です、咬耗は感染ではありません。

十分研磨されたセラミックなら摩耗は許容できる範囲ではないでしょうか。


>天然歯に近いハイブリットセラミックを例えば10年ごととか、定期的に交換していくほうが天然歯にはよさそうですがどうなのでしょう。

これは言えるような気がいたしますが、このような前提条件でハイブリッドを使うことはあまり一般的ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぎちゃさん
返信日時:2014-01-19 09:55:00
回答ありがとうございます。

むし歯は病理的には歯質感染です、咬耗は感染ではありません。

初期虫歯をむやみに削って治療するのは、C1をC2にするのと同じと書いてあったので、歯が減る=虫歯と同じ と勘違いしてました。
C1は既に感染してるからですね。

下らない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。



タイトル 上顎犬歯のレジンの磨耗について
質問者 むぎちゃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中