笑い顔や表情が不自然になる入れ歯

相談者: クリス1120さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-01-15 16:18:42
もう15年程前のことなので、20代の初めから消化器系の疾患(主に潰瘍や胃腸炎)に絶えず悩まされ(特に大学を出て就職後ヒドくなりました)、殆どの時に吐き気を伴い、その胃散によって歯根がダメになり、20代の後半に、下前歯6本(左右123)以外を抜歯して、上は全て、下は左右3に金具を引っ掛けて入れ歯保険適用)となりました。

今思うと、もっと別の方法もあったかもしれなかったのですが、仕事が忙しかったこともあり、自分で色々調べたり、他の歯科で診てもらうこともしませんでした。


今になって、もの凄く後悔しています。
笑い顔が不自然に見えるし、顔の表情で何か変なのです。

上の歯が出過ぎているのか、笑う時、口をニッとすると唇が上の歯がに当たり邪魔です。
下の残った歯に引っ掛けている銀の金具も気になります。



今お付き合いしている方がアメリカ人で、彼は口には出していませんが、恐らく間違いなく何か思っていると思うし、まだご両親には会っていませんが、彼と結婚したいと思っているので、その日が来るのが待ち遠しいようで恐くもあり、切実に悩んでいます。

これだけではよく分からないかもしれないのですが、今、この状態から、何か歯並びを綺麗にしたり、入れ歯でももっと綺麗なものに出来るとか、差し歯とか、何か出来ることはあるのでしょうか? 

費用や処置期間等を含めて、ご回答をどうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 16:28:08
審美的な要素で義歯をおつくりになる場合、保険外の治療になります。


義歯のメリットとしては、お口の外で作るので かみ合わせ歯並び人工歯の素材 色調 形態などの加工 試適が可能です。


特別なリクエストでなければ、ある程度ご希望に沿うこともできると思います。

歯科医院にてお尋ねなさってみてはいがでしょうか。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 17:04:10
情報が少なすぎますね(>_<)

上が総入れ歯 で下が部分入れ歯だと思うのですが今まで10年間近く同じ入れ歯なのでしょうか??

それとも最近作ってもらって、それの見栄えが悪いのでしょうか??


個人的にですが、ある程度は作っていくときに一緒にみてもらって相談しながら作るので、いいものが出来る場合があるのですがそのような相談はどうだったのでしょうか??


と逆質問ばっかりになってしまったのですが(^_^;) すいません。

ちゃんと話しながらしてくれる先生を探されてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 17:58:25
クリス1120 さん、こんにちは。

>今、この状態から、何か歯並びを綺麗にしたり、入れ歯でももっと綺麗なものに出来るとか、差し歯とか、何か出来ることはあるのでしょうか?

どこをどうなさりたいのか、歯科医院に具体的なご希望を伝えたうえで、ディスカッションなさってみませんか。

数軒の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-01-15 18:54:46
多数歯欠損の義歯は機能的・審美的・咬合的にすべてを満足させるためには非常に時間がかかるし、技術も必要となります。

長期間本来のかみ合わせより異なった顎の位置になっていた可能性が高いので、一時的に仮義歯を作成したうえで咬合高径をを整えながら(正しい咬合高径を探し当てて)、その仮義歯を調整・修理したりしながら完成義歯に近いものを作成していきます。

その過程で、義歯床縁の長さ厚さを調整して、元の顔貌を取り戻すように配慮します。


咬合高径が大事なことは、即上下顎前歯の配列に関係してきますし、リップサポートにも関係してくるからです。

また人工歯の種類(形態、大きさ、色調)を選定して仮配列をしながら、審美的要素を探っつて追求します。

この時も同様に義歯床縁との兼ね合いが大事になってきます。


以上のほかに適合のよい型取りをするために、個人トレーというその人用の型取りのための器作りも必要です。



この様な手続きを踏むと時間が15時間以上必要になります。
作ってからの調整に明け暮れるのではなく、作成にそれだけの時間をかけて作れる技術を持ちあわせているか、理論的背景があるか、また医学的ではないことですが、審美眼が必要です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 15:55:27
申し訳ないのですが、ご質問がかなり曖昧でお答えしにくいです。

各先生が書かれているように、審美的相談が出来る先生を探されるのが一番だと思います。


お相手の方は義歯をご存知なんでしょうか?
そこら辺が気になります。

海外の方は、かなり義歯を嫌がられたりするので。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 16:51:39
実際にどんな手法や材料が可能かどうかは分らないので、ざっくりとしか言えないのですが。。。

例えば総義歯であっても特殊なケースを除けば審美的に修復する事は可能ではあります。

普通は義歯に使う人工歯は既製品できれいに整った形のものを並べて作ってゆくわけですが、たとえばこれらをもっと自然感を出すためにセラミックなどでひとつひとつお顔の形や色に合わせ個別に製作してゆくなども出来ますし、また床となるピンクの樹脂部分に関しても色を均一に作るのではなくそれらしく彫刻された形態にして、さらには着色して歯肉のように見せる手法もあります。


またこれらの見た目のみの事だけではなく、ちょっとした自身にしか分り難い使い心地や笑った時、しゃべる時などの細かい形態も追求すればそこそこなものにはちゃんとなると思います。


しかし想像がつくとは思われますが、治療はたとえばペロッと型採りしてすぐ作れるというわけではありませんので、それなりに大変な部分もあるかも知れません。

もちろん自由診療となるのでこれらの事全てを全うしようとしたらかなり高額な費用になります。


義歯というのは相当に昔からある治療方法なわけですので、たくさんの方法やオプションが存在します。

なのでそれらの中でどんなところを駆使して作ってゆくかによって仕上がりは様々でしょう。



こういう究極な事をお勧めしているわけではありませんよ。
方法がたくさんあるものですので、あまり悲観されないで下さいという意味です。

望みを捨てるような事態ではないと思います。


ただそういった義歯の臨床に長けている先生にめぐり合わなければなりませんので、しばらくは情報収集の時間が必要ではないでしょうか。


もうひとつ。。。
保険の義歯であっても、調整である程度の事は可能だと思っています。
ただ時間がかかる場合もあるかも知れませんし、あるいはどこかには妥協点を見出さないとならない場合もあるでしょう。

しかしご質問の文章を読む限りでは、術者側としてはまだ何か出来る事があるように感じます。




タイトル 笑い顔や表情が不自然になる入れ歯
質問者 クリス1120さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日