根管治療で治らない痛みと違和感。歯科医もお手上げの様子に

相談者: ヨッシーかねてつさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-01-18 04:36:16
冷たいものと熱いものが痛いので、いきつけの歯医者に行きました。
歯髄炎ということで上の奥から3つ目を抜髄セメントしました。
それでも熱いものが痛かったので自分でその隣の奥から2番目の銀歯(10年近く前に入れた)を舌や指でで触ると痛み、その銀歯を入れた同じ歯科で取り外してもらいました。
先生曰く、神経を取っているから痛むはずがないのに…とおっしゃいましたが。
銀歯を取っても何の説明も無く、化膿止と痛み止めを3日処方されました。
セメントして熱いものは痛くなくなりました。

それからその銀歯の箇所の根管治療も始まって1ヶ月、6回通っていますが、銀歯であった所の根管治療箇所の違和感というか不快感が未だにあり時折、脈を感じたり自発痛もあります。

違和感というのは、歯の間に何か詰まったような感じでしょうか。
自発痛は虫歯のようなズキンとしたような痛さが頭の奥に響くような感じがあったり、ジンジンする事があります。
我慢できない痛さではありませんが、違和感と痛さ、それとひどい肩こりも残ったままです。

先生もお手上げなのか、分からないと言いますし、そういった症状が未だにあることにイラついているような感じでした。
次回は何かを詰めて様子を見てもらわないと被せられないからとおっしゃってました。
セメントを詰めた後に打診されると、少しだけ痛く響いた感じがしました。

先生は「あー…」と言ったきりで、そこで治療は終わってしまいました。
根管治療で調べると治療で長い人もいるようですが、お手上げ状態で分からないとまで言われてしまうと、どうしてよいかも分からずといった感じで。

自分としては自分が悪いような自責の念にかられてしまいました。

以前、上奥歯親知らずが虫歯になり、その時もひどい肩こりが併発し、抜くと肩こりが嘘のように治ったので、今の肩こりも銀歯の根管治療中の所から来ているのではと思っています。

膿とかそういった話も何もなく、淡々と削って薬を詰めてフタをして様子を見るという感じの治療で今日まで来ましたが、未だに上記症状が出ていることに不安があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 05:09:27
ヨッシーかねてつさまおはようございます。

抜髄した後不快な症状が取れず延々と根管治療が続いていてDrもお手上げ状態のようですね。

おそらく一連の抜髄根管形成ができていないのだと思います、個人的には技術的に問題があるのではないかと思います。

腕のいいDrに診ていただいたほうがすっきり治るのではないでしょうか、参考になさってください。

抜髄根管充填 
http://yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーかねてつさん
返信日時:2014-01-18 18:09:18
山田先生、ご返答ありがとうございます。

患部側を下に横向きで寝た時に、患部からズーンという痛さが頭まで響きました。
さきほども頬の上から患部(根管治療中の歯)の歯茎を押してみたところ、同じように頭に響く痛さが1回ありました。

もしお分かりでしたらどういうような状態が考えられますでしょうか。



タイトル 根管治療で治らない痛みと違和感。歯科医もお手上げの様子に
質問者 ヨッシーかねてつさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中