親知らず抜歯を身体に負担がかかっても全身麻酔で行いたい

相談者: 事務員さんさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-01-18 22:31:29
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


幼少時代は歯科治療になにも恐怖を感じませんでしたが、中学3年生の頃に通った歯科(引越したため他の地域の歯科でした)で顎を歯科助手に外されてから、歯科が怖くなり10年以上予防治療も含め歯科治療をしませんでした。

特に、その時沢山治療に使われたキーンという高音がなる方のドリルが怖くてたまりません。



最近になり、親知らずが7番の歯を押してきて歯並びが悪くなってきたのを感じ、限界だと思い口コミが「しっかり話を聞いて治療方針を決めてくれる」という事が沢山載っていた口腔外科の先生の所へ通う決心をしました。

怖かった体験談も含め、初診時に話をしましたが、なんの効果もなく、他の虫歯を先に治療しましょうとその怖くてたまらないドリルだけで治療され、涙も出たし、現実に先生に呼吸を整えて下さい。とまで言われました。


そんななか、親知らずを一本抜くつもりで行ったのに、3本抜きます、それに加え、でもまず先に反対側(悩んでいない方)の同じ上の歯を抜かせて下さいと言われました。

その先生は腫らさない自信があるようなのですが、三回に分けて、しかも局所麻酔だけで歯根の剥れる音を聞きたくありません。
そのような生々しい音を聞くと吐きそうです。

怖いので…とあった事を説明しても、健康に問題がないので、普通に抜きましょう、と言われてしまい、心配です。
このままそのような所で診療を続けるべきでしょうか?
その歯科は助手がおらず、先生一人で診療しています。



出来れば、身体に負担が掛かっても他の病院でもいいので全身麻酔で事を終えたいのですが、それは難しい事でしょうか。
抜きたいのは左上、他に抜くと言われたのは右上、左下です。
怖くて仕方ないので、何かアドバイスを下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 23:00:43
事務員さん さん、こんばんは。

>口コミが「しっかり話を聞いて治療方針を決めてくれる」という事が沢山載っていた

世間さまでの評価がどんなに良くても、事務員さん さんに合っているかどうかは、別物かと思います。



>出来れば、身体に負担が掛かっても他の病院でもいいので全身麻酔で事を終えたいのです

通院が大変かもしれませんが、例えば大学病院口腔外科でご相談になってみるのも一法かもしれません。

希望が叶うかどうかは分かりませんが、静脈鎮静笑気など他の方法も含め、策を提案していただけるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 00:21:33
なんとはなしに事務員さんとは合わないのかもしれませんね。
希望通りに進んでいないのて。



>まず先に反対側(悩んでいない方)の同じ上の歯を抜かせて下さいと言われました。

下の親知らずよりも上の親知らずの抜歯の方が簡単な事が多いので、できるだけ負担にならない歯から抜歯するという事だと思います。

また、普通にかみ合わせた時に上の親知らずが下の親知らずに接近していると下の親知らずを抜歯した時上の親知らずが抜歯した傷に当たり痛むことがあるかもしれないと思います。


小林先生も書かれている笑気吸入鎮静法を検討されてください。

* 表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 事務員さんさん
返信日時:2014-01-19 02:25:31
小林先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

大学病院で、こうしたい、と言えば紹介など無くても、また特に重症でなくても麻酔のかけかたを相談できるものでしょうか。


ちなみに私の書き方が悪く申し訳ないのですが、私が悩んだ親知らずは上の歯です。

反対を抜く事により人の歯の生え方は鏡のように生えているからクセがわかって良いとの事で、先にもう一方の上の親知らずを抜く事になったのですが、これは歯科の一般的な考え方なのでしょうか?
(どちらも埋伏ですが、表面への出方は程度に差があります)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 09:31:42
その時沢山治療に使われたキーンという高音がなる方のドリルが怖いそうですが、これはおそらくエアータービンの音だと思います。
五倍速であれば、キーンという高音は無く治療が受けられると思います。

また、ピエゾーという機械があれば切削する時間は少しかかりますが、音は異なりますので良いかもしれませんね。



大学病院などで、抜歯の方法(機材や手順)や麻酔の方法(笑気静脈内鎮静法全身麻酔)を紹介状が無くても可能だと思います。

今何も悪さをしていないのであれば、あえて抜歯をする必要があるかも相談されると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 11:16:52
ご相談ありがとうございます。

>このままそのような所で診療を続けるべきでしょうか?
>口コミが「しっかり話を聞いて治療方針を決めてくれる」


どうやら口コミとお受けになったお話と実際とは、全く違うという印象を受けました。

しかも困っている歯ではない歯を先に抜くことについて、意味の説明がなくお願いをされただけであれば、やはりお求めになっている安心して治療を受けられる状況では全くないようです。


大学病院では相談に乗ってもらえますが、ご希望にかなうかどうかは大学の状況によって異なる事があります。

全身麻酔静脈内鎮静法笑気吸入鎮静法はそれぞれ特徴があり、この順番に効果が確実です。

ただし、全身麻酔は入院や生命の危険を伴いますから、親知らずの抜歯程度であればおすすめできません。


笑気は通院で済み有効ですが、口で呼吸したり人によっては効果にムラがあり、治療時間のコントロールが微妙であり、また歯を抜く音まで気にならなくなるかどうかは不確実です。

その点、静脈内鎮静法は確実で、計画通りに進み、とても気楽にリラックスして治療を受けられて、しかも安全です。

そして笑気と違う効果として、静脈内鎮静法は治療中に意識はあり、話をする事もでき身体も自由に動かせますが、不安にならず快適なだけではなく、静脈内鎮静法が終わった翌日には治療中の嫌な事は全く忘れてしまえる事が大きなメリットです。

そして、一時的に熟睡してしまう瞬間があり、疲れが取れたと喜ばれる事も少なくありません。
そのため、当院でも静脈内鎮静法の信者と言えるほどのリピーターが何人もいるほどです。


良い歯医者選びは、本当に話を聞いてくれるかどうかを確かめましょう。
いきなり削り始めようとするところはサッサと逃げ出しましょう。




タイトル 親知らず抜歯を身体に負担がかかっても全身麻酔で行いたい
質問者 事務員さんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中