ブリッジ支台4番を自費の白いもの、2,3番は保険という設計は可能?

相談者: ☆ゆうな☆さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-19 13:38:07
2010年に自費で2.3.4のブリッジをしました。

しかし、土台の歯がむし歯のようなので、治療が必要です。

2012年の4月から1.2.3.番が欠損の場合、土台となる4.5番までが保険対応できる白いブリッジを使用できるようになったと聞きましたが、本当でしょうか。

もしそうなら保険内で治療したいので、一番それが望ましいのですが、もし無理なら、2.3番まで保険の白いもので、土台の4番だけを自費の白いものでブリッジをつくることは不可能なんでしょうか?

2010年にかかっていた歯医者さんでは、

「そんな都合の良いものなんてない」

と冷たく言われ、先生に確認するのが、怖いです。

しかし、いろいろネットで検索していると、2.3番は保険のもので、土台の4番は自費のものでつくることが可能だという方もいらっしゃったので、どなたか、わかりやすく教えてほしいです。

歯医者さんによっては、そういったブリッジを作ることをしてくれるということなのでしょうか。

こちらからお願いしても、してくれない歯医者さんもあるということでしょうか。

本当の希望は保険で済ませられるならそうしたいです。
でも無理なら、すべて自費でのブリッジは考えていません。

2.4番にかぶせものをして、3番は部分入れ歯(自費のもの)かインプラントにしようと思っています。

現在33歳ですが、そのうちすぐにまた2.4番の歯がむし歯にな理想かなと思っています。
ブリッジによって、ブラッシングがやりにくくて、むし歯になりやすいのだと思っています。

部分入れ歯だと着脱できつので、接触いていた面もきれいに磨けるので、虫歯になりにくいと考えていますが、まちがいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 15:11:00
☆ゆうな☆ さん、こんにちは。

>2012年の4月から1.2.3.番が欠損の場合、土台となる4.5番までが保険対応できる白いブリッジを使用できるようになったと聞きました
>2.3番は保険のもので、土台の4番は自費のものでつくることが可能だという方もいらっしゃった

初めて聞きました。
およろしければ、ソースを教えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-19 15:19:32
>2012年の4月から1.2.3.番が欠損の場合、土台となる4.5番までが保険対応できる白いブリッジを使用できるようになったと聞きましたが、本当でしょうか。

違うと思います。



もしそうなら保険内で治療したいので、一番それが望ましいのですが、もし無理なら、2.3番まで保険の白いもので、土台の4番だけを自費の白いものでブリッジをつくることは不可能なんでしょうか?

不可能です。
オール保険かオール自費の選択肢しかないですね。


歯医者さんによっては、そういったブリッジを作ることをしてくれるということなのでしょうか。

それはルール違反だと思います。




タイトル ブリッジ支台4番を自費の白いもの、2,3番は保険という設計は可能?
質問者 ☆ゆうな☆さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中