根が曲がっていて途中までしか根管治療の薬が入っていない

相談者: rikaaaaさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-01-21 20:50:06
こんにちは。いつもホームページで勉強させていただいています。

さて、今困っていることがあります。
約一ヶ月まえから、大3大臼歯根管治療をしています。
親知らずとの隙間から虫歯になってしまったようです。

根に薬を詰めては掃除してという治療を重ねてきたのですが、根本が少し曲線になっていること、時間が経つにつれて神経が細くなるからと先端まで薬剤が入りきらず、根の中間で薬剤が止まっています。

もしこのまま異常がなければフタをして治療は終了に向かうとの説明を受けました。


治療自体は丁寧にしてくれるのですが、大臼歯ですし、この状態で二次感染しないかが不安です。
これに対してアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 21:35:20
rikaaaa さん、こんばんは。

>大3大臼歯根管治療をしています。
>親知らずとの隙間から虫歯になってしまったようです。

第三大臼歯は親知らずですから、もしかすると治療中の歯は第二大臼歯=7番なのかもしれませんね。


さて、お掛かりの歯科医院が「このまま異常がなければフタをして治療は終了に向かう」というのであれば、インターネット上の歯科相談掲示板ではそれを覆すことはできかねます。

もしも、ご心配なのでしたら、根管治療を得意としている歯科医師か、歯学部の付属病院で、ご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 22:29:02
rikaaaa さんこんばんは

>この状態で二次感染しないかが不安です。

そうですね、残念ですが実際に拝見していないのでわかりませんが、根尖に病巣がなく、自然に根管が閉鎖沙汰のであればそのままで根管治療を終える場合もあります。

また、治療の際にラバーダムを使用していない場合、感染の可能性を否定することは難しいかもしれませんね。


小林先生のおっしゃるようにご心配であれば、歯内療法の専門医にセカンドオピニオンを求められるのも良いかもしれませんね。

ご参考になれば




タイトル 根が曲がっていて途中までしか根管治療の薬が入っていない
質問者 rikaaaaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中