[写真あり] 高校2年、歯列矯正後の前歯のズレが気になります

相談者: office1101さん (45歳:男性)
投稿日時:2014-01-22 14:09:59
娘が小4から矯正をはじめ、現在高2になります。
親不知の抜歯が上下4本とも先々月におわりました。

矯正器具は中学の時にとれて、今は夜のみマウスピースをしています。

今回の相談は、笑うと口元から見える前歯の中心が3mm弱ほど左にずれてるのが気になるということです。

先生に相談したところ、歯のかみ合わせは合っているのでこれでいいといわれました。

治すのであれば唇の訓練をするとかになるかなと。

そうすると前歯のずれるはどのように戻るのでしょうか?

顔の中心になるので、大変娘が気にしております。

前歯を中心に治すよい方法があれば教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-22 14:35:46
>そうすると前歯のずれるはどのように戻るのでしょうか?

唇の訓練では治らないと思います。

必要かどうかは別にして、再矯正出直すしかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 19:44:19
office1101さん、こんにちは。

高校2年生のお嬢さんの前歯の中心が、お顔の中心とずれているのが気になるとのご相談ですね。

審美的にはお顔の中心と前歯の中心が揃っていて、左右が対称的になっていることがポイントになります。

しかし、人間の体はぴったり左右対称ということはありません。

お嬢さんのように前歯の中心と、お顔の中心のずれがある場合は歯のはえている上顎の骨がお顔に対してずれていることが多く、矯正治療では中心を合わせることができないことが多いです。

そのような場合はお嬢さんのように、お顔の垂直的方向と歯の垂直的方向を合わせるようにします。
そうすることで、きれいに整った歯並びに見えるようになり写真などを撮った時に自然に見えるようになります。

矯正が必要ない方でも、もともと前歯の中心とお顔の中心がずれてる人も多いので、かみ合わせがあっていて歯並びが整っていればこのままで良いでしょう。

多感な年頃ですから気になりだすと止まらないと思いますが、もし治すとすると骨から動かすような手術が必要になるのではないかと思われます。

参考になさってください。




タイトル [写真あり] 高校2年、歯列矯正後の前歯のズレが気になります
質問者 office1101さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中