歯茎の中の炎症でロキソニンが効かず痛みが10日間続いている

相談者: moooさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-16 19:26:56
こんにちは。

質問、回答をいろいろ見させていただきましたが、やはり痛みの度合いが違う等ありましたので、質問させて下さい。

年明けすぐに歯が痛いかな?と、感じる程度の痛みがありました。
気のせいかとも思いましたが、2.3日経っても痛いので歯科医院に診察しにいきたかったのですが、年始の為に、6日からの営業でした。

それまでは全然耐えられる感じでした。

自分の仕事も始まってしまい、土曜日に行こうかと思っていたら7日には寝られなくなる程の激痛に襲われました。

なので、急遽8日の午前中に見てもらいました。

そしたら、昔に(歯医者さんはもう何年もいってません。きっと子供のころの)虫歯を治療して、神経も取ってあって銀歯をかぶせていたのですが、すごく痛いので耐えられませんでした。

上の歯の7番です。

かぶせてあった銀歯を削り化膿止めの薬を処方され、その日はそのまま帰りました。
化膿止めで炎症を抑えてからでないと治療できないと言われました。

次の日も痛みは引かず増す一方でした。
なのですが、歯医者さんがお休みの為に、ロキソニンを2時間おきくらいに飲みっぱなしで耐え、次の日の朝に行きました。

そしたら、かぶせてあったものを外し、歯に穴を開けたみたいで中をグリグリ、ガリガリして、中身を出すと言ってましたがこれまた激痛で、足はじっとしてられず踏ん張り、手でも肘掛けを掴んで踏ん張ってました。
腫れが酷くなるからとのことで、麻酔はせずにやりました。

そしたら、その日の夜は今までのずっきんずっきんの痛みから、麻酔が切れた頃の痺れと変な痛みとくすぐったさがあり、ものすごく腫れました。

やはり、夜は眠れず毎日ロキソニンを2時間おきくらいに飲みっぱなしです。
化膿止めは副作用が激しくなったので、飲まなくていいとのことです。
次の日の夕方に行ったら、今度は消毒の綿を詰めてゴムでかぶせてこれを交換してをしばらく繰り返すといわれました。

しかし、歯茎が痛くなってから、ロキソニンを飲んでも痛みが収まることはありません。
いまは耳の後ろ、顎、こめかみ等も痛くなってきて、舌の付け根ら変と、親知らずのところまで痛くなってしまいました。

乱雑、長文ですみません。



ここで質問なのですが、

・ただ歯茎の中で炎症を起こしてる。と、しか言われませんでした。

今となっては歯、歯茎だけではなく顎も痛いのですが、こんな症状になるのでしょうか?

・ロキソニンを2〜3時間おきに飲んでいても問題はないのしょうか?

・また、ロキソニンをこんなに飲んでも痛みが全くなくならないのですが、診断があってるのか不安です。

・もう、痛みに耐えてるのが辛くて辛くてたまりません。
炎症が治まるまで、ロキソニンも効かないままどれくらい耐えなきゃいけないものなのでしょうか?

・また、それ意外に方法はないのでしょうか。


本当に痛みに耐えるのが辛くなってきました。
夜中も痛くて目が覚めてしまう日々が10日間続いていて、精神的にもまいってます。

読みやすいようにがんばってみたのですが、伝わっていただけると嬉しいです。

どうか、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 20:02:56
mooo さん、こんばんは。

>ロキソニンを2〜3時間おきに飲んでいても問題はないのしょうか?

処方していただいた際に受けた説明どおりになさってください。

ちなみに、添付文書によると、一般的な60mg錠の場合、1日最大6錠までとありますのでご注意ください。

痛みが強そうですが、お大事になさってください。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/430574_1149019C1149_1_05.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moooさん
返信日時:2014-01-16 20:14:35
小林先生

ご回答ありがとうございます。

6時間おきと言われましたが、効かないので飲んでしまっています。
飲み続けてないと、耐えられないんです。
顎を切り裂いて取り出して欲しい位…。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moooさん
返信日時:2014-01-16 21:11:11
補足です。

先程気づきましたが、右側の下唇に水疱が一つできました。

痛み、痒みはありません。
口内炎みたいな色もしてません。
半透明です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 04:41:15
mooo さまおはようございます。

ひどい痛みで治療してもらってもよくならないようですね、文面から推測すると感染根管の急性発作だと思います。

もしそれで間違いがないのなら根管の開放が一番いいと思います、おそらく主治医もそう判断して冠を外して根管解放を試みたのだと思いますがおそらくできていないのだと思います。

個人的にはお手上げ状態で抗生剤が奏功するのを待っている状態ではないでしょうか、したがってこのまま待っていただくかもっと上手なDrを探されて治療をお願いするかのどちらかだと思います。


>腫れが酷くなるからとのことで、麻酔はせずにやりました。

私なら麻酔をしてからすると思います。


>化膿止めは副作用が激しくなったので、飲まなくていいとのことです。

副作用が激しくなったのなら、別の系統の抗生剤にかえて服用したほうがいいと思います。


>今度は消毒の綿を詰めてゴムでかぶせて、これを交換してをしばらく繰り返すといわれました。

どうなんでしょう、個人的にはこれでは治らないと思いますが。


>↑今となっては歯、歯茎だけではなく顎も痛いのですが、こんな症状になるのでしょうか?

依然として強い炎症が続いているのだと思います。


>・ロキソニンを2〜3時間おきに飲んでいても問題はないのしょうか?

基本的には大きな問題はないとは思います、我慢できなければ飲まざるを得ないでしょう。


>・また、ロキソニンをこんなに飲んでも痛みが全くなくならないのですが、診断があってるのか不安です。

診断は間違っていないようには思いますが、処置が適切ではないように思います。


>どれくらい耐えなきゃいけないものなのでしょうか?

こればっかりは何とも言えませんが・・・、このまま続けられても劇的に良くなるとは思えませんが・・・、根管治療の上手なDrを探されるのがいいように思います。


>夜中も痛くて目が覚めてしまう日々が10日間続いていて、精神的にもまいってます。

非常に切羽詰った状態だとお察しいたします、参考になれば幸いです。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132




タイトル 歯茎の中の炎症でロキソニンが効かず痛みが10日間続いている
質問者 moooさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中