ブリッジのために歯茎を露出させる治療しかもうないのでしょうか?

相談者: むらともさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-01-17 13:58:14
ご回答よろしくお願いします。

左の奥歯6番を虫歯で、抜歯しありません。
(8番(親知らず)もこの歯医者のススメで抜いてしまっています。)

最近、左奥歯の7番が痛み治療をしようと歯医者に行っています。
左の奥歯7番は昔、虫歯で治療していまして詰め物をとってみるともろくブリッチをかけれる状態ではないという事でした。


普通なら、抜歯レベルだけどこの歯がなくなるとブリッチが出来なくなり入れ歯しかなくなってしまうとの事。
なので以下の治療をススメられました。

その7番の歯と6番と8番の歯茎を下げて7番の歯を露出する。
7番の根の治療をし、ブリッチをかけるとの事。

この治療も、7番の歯を出してみないと出来るかどうか分からないとの事。
ダメなら抜歯で、入れ歯と言われてしまいました。


この治療は、保険外との事で歯を露出するのに1ヵ所2万円。
(3ヵ所なので、6万円)
7番の歯の根の治療で、お椀形にコーティングするのに2万円かかると言われました。

もう、この手段しかないのでしょうか。
(インプランと治療はそこは行っておりません。)

一か八かの治療を行うのに、不安があります。
歯茎の露出手術が、保険がきかないのはそこの歯医者だけなのでしょうか。
治療としては、難しいですか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-17 14:47:08
文章からすると歯冠長延長術の事でしょうか。

保険給付外になりますが症例さえ選べば良い治療法だと思います。


同じような方法としてエクストルージョン矯正力で引っ張り出す)があります、これも保険給付外です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 14:50:08
むらとも さん、こんにちは。

>インプランと治療はそこは行っておりません。

文面から、費用のことを気になさっているように思えますが、インプラント治療を選択なさるのであれば、上記の金額では収まらないように思います。

* インプラントの費用・治療費・値段・料金


2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらともさん
返信日時:2014-01-17 16:32:36
細見様
小林 誠 様

ご返信ありがとうございます。




細見様

治療としては良い方法という事でしょうか。
治療中の生活などはどうなりますか。



小林様

費用の面といいますか、治療の選択肢としてどうなのかという事です。
一か八かの治療をするよりはいいのかなという風に思っていまして…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 16:38:53
クラウンレングスニングですね。

参考:クラウンレングスニング


僕も悪い方法ではないと思います。


ただ、

>一か八かの治療をするよりはいいのかな

とお考えであればインプラントも含めてどんな治療法があるのかを選択できるような歯科医セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらともさん
返信日時:2014-01-20 21:37:45
櫻井様

ご返信ありがとうございます。
歯医者ですのでアドバイスいただいて提案された治療が、適した治療法の提案だったので安心いたしました。


ご回答いただいた、先生方。
拙い説明にも関わらず、ご回答いただきましてありがとうございます。



タイトル ブリッジのために歯茎を露出させる治療しかもうないのでしょうか?
質問者 むらともさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中