右下4、5番欠損。ブリッジか部分入れ歯にするかで悩んでます

相談者: raterateさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-01-20 12:08:13
初めて投稿します。

右下4番が原因(前に通っていた歯医者根管治療)でフィステルが発生し、鈍痛及び違和感があり、現在通院してる先生に相談した処、以前の治療の際、根管充填が不完全との事で再度根管治療しました。(治療前は右下C5Eのブリッジ

治療後、同様にブリッジにする際、右下6番痛く(削った為)神経を抜きました。

全ての治療半年後、右下4番のフィステルが酷くなり、先生に相談した結果、右下4番抜歯しB 4 5 Eのブリッジにするか(3番問題なし)3番も6番の様に神経を抜かなければならなくなるリスクを考慮すると、4、5番の部分入れ歯もとの事でした。

年齢を考えるとブリッジが良いと思いますが、万が一健康な3番も神経を抜く事になると思うと部分入れ歯もありかなと。

長文になり申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-20 12:26:27
悩むところですが、個人的には健全歯の3番は削りたくないので義歯を勧めると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raterateさん
返信日時:2014-01-20 13:36:15
細見先生、早速のご回答有難う御座います。

私も義歯の方に気持ちがありますが、最後は自分で決める事ですが先生方のご意見に後押しされて決心し易くなります。

他の先生方の意見も参考にしたいと思います。

有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 13:52:01
ご相談ありがとうございます。

細身先生に賛成です。
今まで歯を失ってきた原因の一つに、歯を削ってきたことが出発点だとすると、犬歯も同じ轍を踏みそうです。

4番5番の1本や2本よりも、3番1本の価値はけたはずれに高いとも言えます。
一生の健康を考えると3番は絶対失いたくない歯とも言えます。

きちんと作れば入れ歯のほうが被害が少ない方法です。


ただこのような状態では、一般的にインプラントにとても適している症例と言えます。
削ったり、神経を抜くと元に戻せませんから、将来も見て慎重に計画することをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raterateさん
返信日時:2014-01-20 14:16:18
さがら先生、早速のご回答有難う御座います。

3番1本の価値・・・

それ程高いとは考えもしませんでした。
相談して良かったです。

インプラントも少なからず考えましたが、やはり高額な為、敬遠してしまいます。

でも先生が仰る通り、慎重に計画したいと思います。
有難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 16:38:51
raterate さん、こんにちは。

インプラントも少なからず考えましたが、やはり高額な為敬遠してしまいます。

3番の抜歯抜髄はもちろん切削・形成を回避できることを考えると、さほど高くないものと、私は考えます。

3番を含むブリッジ臼歯部の修復物というカテゴリに入れて良いかどうかが分かりませんし、あくまでも統計的なことになりますが、臼歯部における全ての修復物の中で、ブリッジは最も生存率が低いというデータがあります。

まずは、4番の保存に向けて、自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるもの一法かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 16:55:09
4番はどうしても駄目なんでしょうか?

色々な手がまだあるかと思いますが・・・

色々な手とは@再根管治療、Aフィステルの原因である根の先端切除術、B、抜歯再植立術等です。

現状把握を正確精密にする為、歯科用CTでも検査もお勧めします。

それでも駄目、と言う場合には、3番削るのは勿体無いなら義歯インプラント、固定式が良いならブリッジかインプラントで考えていただくと良いと思います。

上記の先生方も書かれていますが、こう言う場合でしたらインプラントがベストだと私も思います。

費用が高額で、と言うように今はお考えだとのことですが、将来的に歯が失われてより難しい状況に陥るのを予防する為に、ご自分のこれからの長い人生への投資、としてお考えいただけるなら納得いただけたりするではないでしょうか。

最初は確かに大変でしょうが、その後無事に長く使えば使うほどその価値がご理解いただける、と思います。

失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raterateさん
返信日時:2014-01-20 17:51:16
小林先生、ご回答有難う御座います。

私も4番の保存が出来れば一番良いのですが・・・やはり高額なイメージに加え、メンテナンス費用等、難しい選択ですね。

でも、専門医に相談する事も考えたいと思います。
有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raterateさん
返信日時:2014-01-20 18:07:50
松元先生、ご回答有難う御座います。
私も4番を残したいです。

先生が仰る通り、幾つかの手があるので考えないといけませんね。

現在通院している所では@AB何れも出来ないので、別の所又は紹介して下さる所になると思うので相談してみます。

インプラントはやはり抵抗あります。
高額な費用を払って上手くいかなかったらどうしよう?とネガティブに考えてしまいます。

どんな治療にもメリットデメリットがある事は承知してますが・・・

色々な手で再考してみます。
有難う御座いました。



タイトル 右下4、5番欠損。ブリッジか部分入れ歯にするかで悩んでます
質問者 raterateさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中