治療後も歯茎の痛みが続きパニック症状に(心療内科受診中)

相談者: あおえみさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-01-20 23:53:36
初めて相談します。

5か月前に左上5番の痛みと、歯茎の痛みでかかりつけの歯科に行ったところ、痛みがひどいので抜髄をしました。
(元々治療済みでインレーになってました)

その後、根幹治療をしている間も、歯の痛みはなかったのですが、5番6番の間の歯茎の痛みが続いてました。
担当医に相談すると、間に食べ物が挟まるからだと言われ、フロス等で掃除をして下さいと言われました。

すると2週間程で歯茎の痛みもなくなり、無事治療は終わりました。


でも、1か月前より、次は右上5番も同じようになり抜髄をしました。

右上も5番6番間の歯茎が痛み担当医に伝えましたが、フロスで掃除するしかないと言われ何もしていただけなかったので、別の歯科医院にいきました。

そこでは、レジンコアにし、歯茎を磨けるようにしてあげると言われ、レジンコアのままの状態で3週間程様子をみて、良くなったので印象をとりました。

右上の治療をしている時に、左下8番(埋没歯)付近の歯茎の下の方が腫れ、切開し膿をだしました。

そのころから、自分の中で「また、左の上の歯茎が痛くなったらどうしよう」などと考えていたら、本当に左上の歯茎が痛くなり歯科医院に行きました。

レントゲンを撮っても根幹治療は上手くいっている。
歯茎に物が挟まるからだと思うと言われ、消毒をし、抗生物質の薬を入れてもらいました。

でも、薬を入れてもらうと痛みも消えるのですが、3,4日するとまた痛みが出ます。

痛みで寝れないことはないですが、仕事を休んだり、遅刻をして歯科に行ってしまいます。

それが原因で心配になり、パニック症状、わけも分からず泣きだす、吐気 寝付けない 食欲がないなどの症状が出て、家族の薦めで心療内科を受診しました。

心療内科の先生も、原因は歯からだろうとのことで、デパスを処方されました。



自分なりに色々調べ、「歯科心身症」の症状に似ているなと感じてきました。
私の住んでいる地域に歯科心身症を診て下さる病院があるのかは分からないです。

このまま、心療内科での薬で様子を見ていった方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 04:36:48
おはようございます。

文面は意見いたしました。
ずいぶんお辛い状態だとお察しいたします。

個人的には抜髄した歯が原因のような気がいたします。
根管治療をいとわず引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 09:47:27
おはようございます。

辛い状況が続いているようですね。
治療しても結果が伴わないようですが、原因がはっきりしない中で不可逆的な治療を行うと現状より悪化させかねません。まずは原因をはっきりさせたいですね。

歯の痛みを誘発する原因として「炎症」が関わっていることが多いので、その場所を確認する為にも拡大下での診査やCTなども有力な情報をもたらしてくれるかもしれません。

そのような設備の整った病院に相談することも一つの手段と思います。

またこちらも参考になさってください。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおえみさん
返信日時:2014-01-21 22:38:08
早速の回答ありがとうございます。

山田先生
三留先生

左上5番の抜髄後の経過は良いと、他の先生(3人)から、言われました。
やはり、5番6番間の歯茎に物が挟まる事によっての痛み、むずがゆさだとすべての先生が言いました。

今日、右上5番のクラウンセットに、歯科に行きました。

セットするまでは、左上の歯茎がむずかゆい状態でしたが、右上5番クラウンセットした3時間後位からは、こんどは右上の5番6番間の歯茎のむずがゆさが出てきました。

左上はもう気になりません。

右上も歯は痛みません。打診痛もありません。
ただ、歯茎が痛いというか、むずかゆい状態が続いてます。
気になって、フロスをしたり、歯間ブラシをしたりしています。

気にしすぎで、神経質になっているだけのような気もします。
そうすると、やはり「歯科心身症」の状態にあてはまるような気がします。

担当の歯科医師には、現在、心療内科に通院していることは言ってません。

心療内科の先生には、歯が原因だろうと言われているので、このまま心療内科で投薬を続けていけば状態は良くなっていくのでしょうか?

右上5番の根幹治療も問題ないといわれてます。
左下8番のことで、紹介状を書いてもらい、総合病院の口腔外科の受診を予定しています。



タイトル 治療後も歯茎の痛みが続きパニック症状に(心療内科受診中)
質問者 あおえみさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中