日本におけるCTの撮影は保険適用か(海外)

相談者: とここんさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 12:58:15
こんにちは。

現在海外に住んでいます。

日本のA歯科で治療をしたのですが、海外のB歯科でみてもらったところ、パーフォレーションであると診断されました。

日本のA歯科に、レントゲン写真を送付して問い合わせたところ、

「平面画像なのでパーフォレーションであるとは言えない」

と言われました。


その返事を受け、海外のB歯科で、CTスキャンを撮影するのですが、B歯科が日本の歯医者さんであった場合、CTスキャンの代金は保険の適用になりますか?


私の住んでいる国では歯科治療は保険の適用外なので、すべて自費治療になるのですが、勤務先の規定で、

「日本で保険診療である歯科治療費については、補助を受けることができる。」

とあります。

今回が、会社に負担を申請してもよいケースなのかそうなのか、私には判断できないため、こちらの先生方に教えていただきたく、そうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 13:03:57
とここん さん、こんにちは。

>日本におけるCTスキャンの撮影は保険扱いでしょうか

端的に言えば、健康保険が給付されます。

ただし、全ての症例において給付される訳でもなく、また、地域によって算定のルールが異なるようです。

受診なさる歯科医院に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とここんさん
返信日時:2014-01-25 13:13:56
小林先生

はじめまして。 お忙しいところ、早速のお返事ありがとうございました。

基本的には健康保険が給付されるとの回答をいただけ、ほっと安堵しています。

ありがとうございました。


===============


海外に引っ越してきたばかりでわからないことだらけの中、トラブルに見舞われ、絶望の気持ちでいましたが、この掲示板に出会えて、みなさまのご厚意に助けられて本当にありがたく思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 13:33:00
厚労省HPのH24年歯科診療報酬改定の概要の中の66/89ページ目に載っています。

参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/h24_01-07.pdf#search='平成24年+診療報酬改定+歯科'

算定要件がイロハニハと五項目ありますのでどれかに該当すれば保険適用の可能性が出てくると思います。

異国の地で色々あるようですが、できることを一つ一つすることが解決に繋がると思います。敢えて頑張りましょうとは言わないでおきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 14:24:21
>勤務先の規定で、「日本で保険診療である歯科治療費については、補助を受けることができる。」とあります。
>今回が、会社に負担を申請してもよいケースなのかそうなのか


海外で会社の保険制度を利用するということですよね?

だとすると、混合診療の解釈等、日本の保険制度とは異なりますので、その制度による補助を受けられるのかどうかはその保険制度を知った人間でないとわかりません。

会社もしくは組合の担当者、あるいは保険会社の人に直接聞かれたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とここんさん
返信日時:2014-01-25 19:23:46
柴田先生

・・・・・・・本当にありがとうございます。
↑ 言葉にならない思いを表しました。

先生のご紹介くださった文献の65ページの「ホ」にあたるかどうか、現地の医者に問い合わせたところ、「ホ」にあたります、との返答がありました。 

まずは、一つ、クリアしました。
 本当に、本当に、ありがとうございました。


森川先生

はじめまして。 
お忙しいところお返事いただきありがとうございます。

会社の保険制度を利用するのではなく、会社から直接補助があるようです。 

私の住んでいる場所では、日本だと受けられる保険診療を受けることができないため、「現地での治療が日本で健康保険の対象であれば」会社に申請することができるようです。 

現地の会社の担当者から、「それ(今回のCTスキャン)は日本では健康保険の対象の治療か」と聞かれたため、こちらでお聞きしました。



タイトル 日本におけるCTの撮影は保険適用か(海外)
質問者 とここんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中