前歯を自費ブリッジ治療中です。左下7番を抜歯した場合の治療について

相談者: oミィoさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-01-21 22:34:35
こんにちは。

幼い頃は歯磨きの習慣が身に付かず、虫歯が出来やすい体質、歯医者が怖くてなかなか行かず…
20代にして歯がボロボロです。

高校生の時、地道に治療し一度は全部の虫歯を治しました。
その時、左下7番の根の治療をしました。

2ヶ月前、歯の根に膿が溜まってしまい、膿を抜く治療をしていただきました。
その際、元々虫歯が大きく歯がほとんどないため抜歯インプラントを進められました。
インプラントには抵抗があり、無理を言って残してもらいました。
次になったら、抜歯と宣告されています。

その治療が終わったら、元々右上2番が育たず、歯並びが悪かったのを直してあげると言われ、治療を始めました。

しかし、その歯がかなり悪かった様で、直ぐに抜歯。
左右1番歯が元々治療済みで神経がないため、右123のブリッジ 、左1番もいつか折れると言われやるなら一度にと思い、左1番も含め4本をジルコニアで治療してもらう予定です。

歯はもう削ってあり、あとには引けない状態です。

そんな中、また左下7番が少しずつ痛み始めています。

前歯ですし年齢も考え、高額なジルコニアを4本にしたのに、これ以上高額な治療は受けられません。

もし、左下7番が抜歯になってしまった場合、保険内だと、どんな治療がありますか?

インプラントしかないのでしょうか?
ちなみに親知らずは抜歯済みです。

長々と、本当にすみません。
不安で不安で仕方がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 03:48:32
oミィoさまおはようございます。

前歯ジルコニアを被せるため、予算不足で上顎7番が抜歯となってしまった場合の治療方法がどうなるか、不安を感じていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

7番欠損だと個人的には歯周組織の状態が健全なら延長ブリッジをお勧めいたします、かなり変則的な補綴方法なので作成には細心の注意が必要ですが、インプラントを避けるためには仕方がないと思っています。


>20代にして歯がボロボロです。

この原因は歯医者に行かなかったことではなく、お菓子の食べすぎが原因だと思います、おそらく大の甘党ではありませんか。

もし思い当たる節があるならお菓子の量を減らされることをお勧めいたします、お菓子は一日一種類一個がむし歯を作らない量です、参考になさってください。



延長ブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2819
むし歯のできないおさとうの量 "http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 08:33:04
ご相談ありがとうございます。
まず一般的に説明します。

>もし、左下7番が抜歯になってしまった場合保険内だと、どんな治療がありますか?


保険の規則では、延長ブリッジ部分入れ歯があります。


インプラントしかないのでしょうか?


放置と、将来始まる歯の再生医療を待つ、の選択肢があります。
どの方法もデメリットもあり、また決して自然の歯と同じにはなりません。

全ての選択しの中で、理想は歯の再生、現実的にはインプラント、予算が無ければ放置がおすすめです。

治療しても不満が高いのは部分入れ歯、避けたい治療は、延長ブリッジです。


次に今回の場合に特に大事なことを説明します。
山田先生も忠告されていることは、虫歯の原因を変えない限りどの治療方法も無駄になる危険があることです。

一番効果がある方法は、虫歯予防、次に奥歯をきちんと安定させる治療(奥歯が安定しないと前歯が早めに壊れることが常識だからです)、その見通しが立ったら前歯の本格的治療、もし差し迫っているならば、応急処置として真っ先に前歯の仮歯治療です。

今ご相談の費用の掛け方は順番が違いますので少々危険です。

計画に危険があるので、前歯にかけたお金と、ジルコニア4本と、そのためにかけた手間ひま時間と、気遣いの全てを失う時は遠くない可能性があります。

総合的、かつ、目先だけではない長期的な計画をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oミィoさん
返信日時:2014-01-22 21:08:34
山田先生、お忙しい中ありがとうございます。
また、優しいお言葉、説明、とても嬉しかったです。

やはり、延長ブリッジになるんですね。
5番の歯は、虫歯の治療はしましたが神経は残っているので、少し不安です。
ブリッジにする際は、絶対に神経を抜きますか?


子どもの頃はよくお菓子を食べていましたが、今はお菓子はあまり食べていません。
仕事の都合で、夕方に軽食を食べています。それも原因になりますでしょうか?

以前、交通事故に合い(怪我はほとんどありません)、力んだ拍子に2本の歯が、砕けました。
その際、歯医者サンに『歯がもろいんだね』と言われました。
歯がもろいと、虫歯になりやすいですか?

質問ばかりですみません。

お暇ができましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oミィoさん
返信日時:2014-01-22 21:37:48
さがら先生、お忙しい中ありがとうございます。
詳しい説明で、とても参考になりました。


理想の歯の再生治療に興味を持ちました。
現在はどのくらい進んでいるのでしょうか?

私の中では、放置または入れ歯からのお金を貯めて、インプラントがいいのかなと、思い始めています。
しかし、インプラントにも抵抗があり、正直不安です。

前歯の状態ですが、2番の歯が根本から腐ってしまっていたため、鼻の下まで開いて抜歯しました。

外見はただ小さい歯で、痛みもなく、腐ってしまった原因もわかりません。
大きく開いたので、歯茎が陥没してしまい今は歯茎が回復するのを待っている状態です。
歯医者サンには2ヶ月待ちたいと言われています。

以前より、虫歯の数は少ないです。
しかし、無いわけではありません。

今回のこともあり、定期的に歯医者サンに検診をお願いしようと思っています。

検診に行き、歯医者サンにアドバイスを頂ければ虫歯予防にもつながりますでしょうか?

今回も長々とすみません。
お時間ができましたら、返答お願いいたします。



タイトル 前歯を自費ブリッジ治療中です。左下7番を抜歯した場合の治療について
質問者 oミィoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中