[写真あり] 13歳。石灰化不全の前歯を綺麗にしたい

相談者: いまっちさん (13歳:女性)
投稿日時:2014-01-22 20:38:35
はじめまして。
こんにちは。
中1です。

私は、前歯2本が生えてきたときから色がまだらで、とても困っています。

まだらというのも、白い部分と普通の色(…と言っても真っ白ではないのですが泣)が分かれてしまっています。

歯医者に行って相談してみたところ『石灰化不全』だということがわかりました。

しかも、右上1番が左上1番よりも前に出ていて、そのズレた部分はすごく白いです。

親にも相談して、治療をしようと決めたのですが、いつも行っている歯医者では

「大人になってから、歯をけずって 白いもの(すいません。名前わすれました。)を 被せる。
でも、大人になってから。」

と言われたのですが、今日、行った歯医者では

「石灰化不全は削っても、色がまだらだから差し歯にするくらいじゃないですか。」

…的な感じで言われました。

言われたことが違いすぎて何が何だかわかりません。

どうしても綺麗な歯になりたいです。
なにか良い治療法はないでしょうか。

回答よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-22 20:49:36
個人的にはフッ素等で経過を見るのが良いと思います。
色に関しては個性ととらえて頂けると。

でもどうしても気になるのなら出来るだけ削らない治療から選択したいですね。

レジンで修復

2.ラミネート

3.全部被覆冠


の順に削る量が増えます。


主治医の言った

「大人になってから、歯をけずって白いもの(すいません。名前わすれました。)を被せる。でも、大人になってから。」

は全部被覆冠でしょうか大人になってもやらないで下さいね。

全て審美目的なので保険給付外です。

先ずは保護者同伴で受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いまっちさん
返信日時:2014-01-23 23:37:03
細身先生

ご回答ありがとうございます。

調べてみたところ主治医が言っていたのはおそらくラミネートかと思います。

現在、私は中1なのですがやはり大人になってからでないとラミネートも実行しないほうがいいのでしょうか…?

できれば早く治したいのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-24 10:33:39
いまっちさん、こんにちは。

この掲示板でも何回か回答していますが、エナメル質石灰化不全であればエナメルマイクロアブレージョンという方法できれいになる場合があります。

お写真を拝見したところ、完全に消すことは難しいかもしれませんが、目立たなくなるとは思います。

歯を削ってしまうと、元に戻すことはできません。
特にまだ中学生でしたら、ラミネートベニアはあまりお勧めできません。

何もしない、という選択もあると思いますが、お悩みのようならエナメルマイクロアブレージョンを試してみてもいいと思います。

きれいになるといいですね。




タイトル [写真あり] 13歳。石灰化不全の前歯を綺麗にしたい
質問者 いまっちさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中