[写真あり] 舌に色々と違和感があるのは舌ピアスの影響?

相談者: ゆーーーーさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-01-23 00:44:15
こんにちは
初めて質問させていただきます

昨日くらいから舌に違和感を感じ鏡で見たら舌ピアスのところが硬くなり、淵も若干腫れていて舌の裏に白いできものがあることに気づきました


舌ピアスをしていたせいでの舌ガンでしょうか?


強く舌を手で押さえたり噛んだりすると痛いですが何もしてなければ痛みはありません。



舌は元々分厚く短いです

わかりにくくてすみません。
不安なので回答お願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 01:04:40
こんにちは。

腫れて痛みがあるということから、何らかの炎症が生じていると考えられます。
ピアスをするために開けた穴の部分に細菌感染が生じ、炎症が起こっているのかもしれません。


舌ガンかどうかは診察を受けないとわかりません。
年齢的には舌ガンはできにくいのですが、可能性がないわけではありません。

早めに診てもらう方がよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーーーーさん
返信日時:2014-01-23 02:06:04
ありがとうございます

口腔外科で良いのでしょうか?
あと年齢で関係するのは例えば何がありますか?

度々すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 03:34:34
ゆーーーーさん、こんばんは。

口腔外科の先生に診察をしてもらうのが好ましいですが、それが無理な場合はまず、お近くの歯医者さんに一度診てもらいましょう。
必要があれば大学病院などの高次医療機関を紹介してもらえると思います。


樋口先生が書いたように、細菌感染による炎症ならば年齢に関係なく何歳でも起こりますので、もちろん10代でも起こります。

また、口内炎なども若い方にも多く見られます。
舌ガンはより高齢の方に多く見られますので、10代ではあまり見られません。


とりあえず保護者の方と一緒に、口腔外科か、お近くの歯医者さんに診てもらうのが良いでしょう。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌に色々と違和感があるのは舌ピアスの影響?
質問者 ゆーーーーさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中