上奥歯2本のインプラント治療中に放置、下奥歯1本が伸びてしまった

相談者: uneさん (51歳:女性)
投稿日時:2014-01-23 10:48:50
右上のブリッジをしていた一番奥の歯がダメになり抜歯することになりました。

それに伴い、ブリッジを切って右上の奥から2本をインプラントにするよう勧められました。

インプラントを入れるため増骨の手術を行い、そのまま定着するまでおいていたのですが、つい10か月ほど放置してしまいました。

そのおかげで下の一番奥の歯が上に上がってきてしまい歯の高さが段違いになってしまっています。


医者には

@ミニインプラントで下の奥歯を引っ込めるよう矯正する。
ただし、ひっこむかどうかは分からない。

A下の奥歯を神経を抜いて削り被せものをして予定通り上2本をインプラントをする。

B下の奥歯を抜歯して、上は1本だけインプラントする。

の3通りの治療法を提案されました。

@はまた時間がかかる上、矯正される保証もないとのことで考えておりませんが、AとBで迷っています。

抜歯した方がインプラントも1本で済み、費用が抑えられます。
しかし、歯の本数が左右で違っても問題ないのでしょうか?

虫歯治療済みの歯といえ抜歯してしまうのも抵抗があります。
Aの神経を抜くのにも抵抗はありますが。。。


ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 10:58:40
下の歯が伸びた場合、回りの骨も同時に伸びている場合が多いと思われます。

その場合、神経を取って被せものを作るとしても、歯の高さが足りなくなるという場合があります。
担当医がそのやり方で出来ると判断しているのであれば問題はないと思いますが、確認した上で処置方法を検討される方がよろしいかと思われます。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uneさん
返信日時:2014-01-23 12:03:06
荒木様

早速のご回答ありがとうございます。


「周りの骨が同時に伸びている」ということですが、周りの骨というのはどういうことでしょうか?
それによって何か影響はあるのでしょうか?

また、抜歯した場合、左右の歯のバランスが悪くなることによる影響もありましたら教えていただけると嬉しいです。



また費用は1本35万円と言われておりますが、適正価格かどうかも知りたいです。

またセカンドオピニオンのように他の医者を回って意見を聞いた方がよいのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ございませんが、もしよろしければご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 12:11:02
une さん、こんにちは。

>費用は1本35万円と言われておりますが、適正価格かどうかも知りたいです。

埋入から上部構造までを含んでの費用ということであれば、相場の範疇に入るかと思います。

* インプラントの費用

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uneさん
返信日時:2014-01-23 13:17:13
小林様

ありがとうございます。


そうですか、逆にもっと安いと心配ってことですね。
ただ、奥歯なのでそんなに良いものでなくてもよいのかなと(^_^;)
長持ちさえしてくれればと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 13:58:51
ご相談ありがとうございます。

私は個人的に、@ が第一選択です。

他の方法は全てマイナスをする選択ですが、@だけはマイナスがありません。
身体に無駄な部分などなくそれぞれ大切な働きをしているからです。
そして失ってから取り戻すことは困難だからでもあります。


歯科治療に関してどの方法でもで保証はきませんが、他の方法はマイナスの要素による未説明の損失リスクへの保証もないと言うことです。



>「周りの骨が同時に伸びている」ということですが、周りの骨というのはどういうことでしょうか?


たとえば、地面に埋めた杭を引き抜くことを想像して下さい。
ふつうは地面は平らのままで、杭だけが地面の上で前よりも長く、伸びていきます。

自然の歯の場合は歯が伸びると、地面の上の長さは変わらないままに引っ張られて、地面が杭の部分だけ丘のように盛り上がる状態です。


ただし、歯周病があるとそうはなりません。
また、たった10ヶ月くらいで非常に伸びてしまった場合は歯周病であった可能性が高いと言えます。

健康ならばふつうはそんな簡単に歯は動きません。
全体の歯周病検査と管理が必要かもしれません。

インプラントは終わってから、インプラント周囲炎の予防として歯周病の管理が大切になるからです。



>それによって何か影響はあるのでしょうか?


丘のように盛り上がっただけで、歯の地面(骨)からの高さに変わりがなければ、伸びた部分をかなり削ると地面(骨)まで削らなければかぶせられないこともあります。

そして、そんなに大量に歯も神経も、また骨も削ることでその歯の寿命を縮める影響も考えられます。


あるいは、歯周病がある歯を引っ込めることも歯周病を悪化させるリスクもあります。


A、Bは今だけ考えれば簡単で便利とも言えます。
せっかく造骨の手術をお受けになったのですから、ご担当の先生からメリット、デメリットを全て説明を受けた上で、ご自身の責任でお決めになると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uneさん
返信日時:2014-01-24 01:47:18
さがら様

ありがとうございます。

そうですね、私も健康な歯の神経を抜いたり抜歯したりは正直、抵抗がありました。
メリット、デメリットを再度伺い、よく考えてみます。

また、セカンドオピニオンという意味で、他の歯科医の診断も受けてみたいと思います。



タイトル 上奥歯2本のインプラント治療中に放置、下奥歯1本が伸びてしまった
質問者 uneさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中