歯列矯正中、左下2番の隙間に詰め物をされて納得いかない

相談者: みっっちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-15 12:29:34
はじめまして。

矯正し始めて2年半経ちます。
今は、夜だけリテーナーをつけています。

元々は上が八重歯になっており、下の左2番の歯が後にはえてしまっていて、歯並びはかなり悪かったと思います。

キレイになると思い、なんの疑いもせず、親知らず全部と、上4番両方と下左2番を抜きました。

しかし、下2番の場所は隙間は最後まで埋まらず、白い詰め物をされました。
詰め物をされる日に初めて、詰めるからねと言われて、詰め物をされました。

まさか、こんな対処されるとは思ってなかったので、唖然としてしまいました。

せめて、歯を抜く前に、詰め物をするかもしれないと言ってくれれば、その後の治療をこちらとしては考えたのに、歯もないし、隙間あるし、詰め物されるしで、物凄くショックです。

他の歯科にいったら、インプラントするにも隙間が少し足りないので無理と言われました。

こんな事ってよくあるのでしょうか?

本当にショックです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 12:46:30
みっっちゃんさま、こんにちは。

下顎前歯部の抜歯空隙が塞がらず、最終的にレジン充填をしたようですね、個人的には空隙閉鎖をすべきだと思いますが・・・。

年齢的にも出来そうに思うのですが・・・、少なくともレジンで封鎖するときに説明がほしかったと思います。


>こんな事ってよくあるのでしょうか?

他のクリニックについては良くわかりませんが、少なくとも自分のクリニックでは、抜歯空隙をレジンで封鎖することはありません。


>今は、夜だけリテーナーをつけています。

リテーナーで空隙を封鎖することは出来ないと思います、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっっちゃんさん
返信日時:2014-01-18 20:23:42
山田先生、返信ありがとうございます。

もうこの隙間を埋めることは不可能なのでしょうか?

他の矯正歯科に行って相談しようと思っていますが、今の歯科のままの方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 11:51:19
一度、治療している所とは別の矯正専門医院へ行かれてはいかがでしょうか。

そこで話を聞いて、納得できる事もあるでしょうし、なにかいい方向への対応もしてくれるかもしれません。

抜歯の本数が奇数ということは、どこかでインバランスが生じるものと思います。
下顎の隙間はそのインバランスによるものと思われます。

ウチでも、まれにそういう治療方針を立てる場合がありますが、それによるデメリットについてはしっかりと説明してほしいですよね。

納得できる策が見付かるといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっっちゃんさん
返信日時:2014-01-24 15:34:38
大原先生、返信ありがとうございます。

そうですよね。

説明がなかったので、こんな結果になるとは思ってもなかったので、とてもショックです。

違う専門歯科に相談に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、左下2番の隙間に詰め物をされて納得いかない
質問者 みっっちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中